おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

プラネタリウムを作る

風邪をひきました。母です。

熱は無いんだけど (計ってないんだけなんだけど 笑)

のどの痛みと、

咳と、

鼻水と、

関節痛。

”あなたの風邪はどこから?”

母:「喉からです。」

銀のベンザブロック でしょうか?

さて、さて

我が家科学男=sakuraさん 

先日 プラネタリウムを見に行ったわけですが、

またまた 感化されましてね。

母がお風呂に入っている間に 何やら制作しておりました。

019f0b2ea0c413e9d4e3f737e44b9939c77f8e196b.jpg

何を作ったか?

わかりますか?

プラネタリウム反射板です。

紙皿と、鉛筆と つまようじと、コンパスを使って作成してました。

凄ーーーい!

直接、壁や天井にライトで映し出そうと思ったらしいのですが、

凹凸があり、うまく映し出されなくて、 イライラモードのsakura氏

父に相談して、 こうなりました。

019c0c4c77de781d25ba34029979473ede40e2dd6c.jpg

カメラにつないで、

テレビに映し出してみました。

ライトの照射加減と、

テレビに映る大きさを加減しながら、

プチプラネタリウムの 開催でございま~す。

とても 綺麗でした。

ただ、sakura氏曰く、

早見盤を持っている 腕が疲れてブレる!

との事。

今後は早見盤を設置する台座が必要だな、 との事です。

冬の星座 外で見に行くのは

寒そう!!!!

風邪ひきそう!!

と 思った そこの奥様!!

我が家で見れますよう~~♪

どうぞ お待ちしております!