おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

全然!走ることには興味がない人です。

生きている中で~~ 嫌いな事~~~ 上げてみてください? ( ) ( ) ああ、そうでしたか。 なるほど なるほど。 嫌なことはできるだけしたくないですよね。 わかります。 やらなきゃいけない事は やらくちゃだけど、 嫌いな事は すっぱり!と やらなくて…

下越バンドフェスィバル 2018

絶賛 インフルエンザ回避中!! その一 momo(7) 学級閉鎖中 学童保育でべったり二人きりだった相手の女子が インフルエンザ発症!! しかし、イマノトコロ momo無事。 その二 sakura(12)学校の 隣の席の仲良し君が インフルエンザ発症! しかし、イマノトコ…

息子がみんなの為に作ってくれた物

”何かを生み出す” って すごい事だと思うんです。 私達って、 日々 消費してばかりじゃないですか。 食料とか 酸素とか 時間とか。 だから その逆の事 ”生み出す”って 素晴らしいなぁって 最近感じています。 だから 人を生み出す母ってすごいし! 毎日 駄 …

長いものには巻かれろ!?

「長い物には巻かれろ」 <意味> 目上の者や勢力の強い相手とは争わないで、それに従った方が得策だという意。 ほら~ 私って 正義感強くって~~ 几帳面で~~ 負けず嫌いじゃないですかぁ~~~ なのに。 なのに。 昨日は 長いものに巻かれました。 むち…

主語 述語 修飾語 独立語 接続語

また 雪が降りましたね。 日中の予想最高気温が 「マイナス1度」となっているので、 今回の雪は 手ごわそうです。 雪が日中も溶けないって事は、 どんどん 降り積もるって 事ですものね。。 はぁ(困) インフルエンザも蔓延してるし、 今年は 引きこもりの…

インフルエンザ すり抜け中!!

またまた 小学校から仕事中にメール 〇〇小学校です。 学校医の判断により、1/23(火)~1/25(木)の3日間 1年1組 1年2組 1年4組 学級閉鎖といたします。 うひぃぃぃぃ~~~~~(驚) 1年3組の momo(7)は 一歩お先に 学級閉鎖を受けており、 イン…

学級閉鎖になりました。早い。。

昨日 仕事で外回りに出ているときに 私用のスマホがブルブルッ ブルブルッツ! 〇〇小学校です。 1-3 明日より二日間 (1/19(金) 及び 1/22(月)) 学級閉鎖となります。 え~~~~~っ!! momo(7)の クラスじゃんっ!! やったぜ!1番乗り!!! っ…

紙の消費が凄いんです 我が家

前 ブログ記事にて 私の脳みそが劣化していて、 子供達に 「日本語がおかしい!」と 指摘を受けたわけですが~~。 今日、sakura(12) が 言いました。 『雪はだいぶ溶けたけど、大事を持って、今日は雪靴で行く』 はーーいっ! 日本語 おかしいよ!! ニホン…

日本語が言えていない。。らしい。

ある日の事 母 :「嫌だ~~ こしょうが きかいってる!!!」 夫&子供達 : 「????????」 母 :「違うっ! 機械が故障してるっ!!」 夫&子供達 :「大丈夫?あたま・・・」 また ある日の事 母 :「あれ? 車の氷がフロント!」 子供達 :「は?…

娘がアナになった!!

まだまだ 雪です。 もう 降ってはいないのですが、降り積もった雪が 日中溶けて~ 夜 凍って~~ くりかえしております。 今朝は つるつるのてかってか☆ 私も2回転びました。 頭は死守! お尻は・・・・。たぶん 青あざ。 さて、そんな 天気な新潟ですが、 …

格付け芸能人の味?

2017→2018 テレビ三昧しておりました。 その中でも我が家が毎年楽しみにしているのが、 「笑ってはいけない」 と 「格付け芸能人チェック」 GACKT様の 連勝を見守り隊!でございます。 今回も連勝して 何より 何より♪ そんな中、同じくらいに?? そ…

2018.1.11~12 寒波襲来

大寒波襲来! 九州でも雪が降ったとか?? 雪に慣れていない分 大変だと思います。 どうぞ お気をつけて! 新潟は雪国ではありますが、 山沿い以外は ここ数年 そんなに積もる事もないのです。 ですが~~ 中心街でも まさかの積雪72㎝ 電車が止まり、430…

久しぶりに「感動」の涙を流しました。

12/21の記事に書いた この小説↑ 「君の膵臓を食べたい」 息子から 12月の中旬に借りたの小説でした。 早く読み終えたい気持ちを抑えて、、、、、。 (1日で読み終えてしまうと、息子に悪いから) 昨日ようやく 読み終えました。 後半 1/3ぐらいを…

2017 家計簿を締めました! 育児編

前を走る車を 見て momo(7)が言いました。 「12-13 (じゅうに ひく じゅうさん) って 何?答え」 母は 答えました。 「マイナス1」 再び momoが言いました。 「え! そうなの?そういう事なの? マイナスってそういう事??」 「じゃあ さ、59-6…

2017に読んだ本 と 2018読み初め本

ベストセラー!! 読みましたよ~~。 2018 読み始めの1冊は この ベストセラーからスタートです。 実は この本 息子sakura(12)の 叔母さん つまり 私の妹が 2018のお年玉とともに 彼に手渡した一冊です。 まず、息子が読む前に 母が読んだけど、 ゆるし…

ラーメン 2018 食べ納め&食べ初め編!

会社の年末年始休暇 12/30~1/3 5日間を終えたら、 1/4(木)より イッキ に現実に 引き戻された 母です。 こんにちは。 ちなみに 1/4 タイムスケジュール AM05:30 起床 AM06:30までに 身支度 お弁当作り×2 朝食準備 AM06…

2018スタート!

はい!というわけでっ!!! 年末は少しばかり 暗い話題で終えてしまった 当ブログですがっ!!! こうして、わが家を知っていただいたことで、 2018前向きに より自分らしく!!! スタートできると思えます。 これからも どうぞ 我が家 丸々応援お願い…