おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

紙の消費が凄いんです 我が家

前 ブログ記事にて

 

私の脳みそが劣化していて、

子供達に 「日本語がおかしい!」と 指摘を受けたわけですが~~。

 

 

今日、sakura(12) が 言いました。

 

『雪はだいぶ溶けたけど、大事を持って、今日は雪靴で行く』

 

 

はーーいっ!

日本語 おかしいよ!!

 

ニホンゴ ムツカシイネ!

 

 

×  大事を持って

〇  大事を取って

 

 

 

ふんっ!!!

母のことばかり 言えないじゃんねぇ~~??

 

 

 

12歳と張り合う 42歳の私です。

 

 

 

 

さて~~。

話は 変わりますが、我が家 紙 (ペーパー)の消費が凄いんです。

 

 

前にも書きましたが、

夫を除く 3人はアレルギー持ちなので、

いつも 鼻炎。

 

子供達に至っては、学校にポケットティッシュではなく

ボックスティッシュを持って行く程。

家でも、ボックスティッシュが 1日1箱ペースで消費されています。

 

 

だから いつも ゴミ箱は山盛り(苦笑)

 

 

さらに さらに

momo(7)ですよ。

 

 

彼女 ああ見えて、意外と 几帳面。

文字に残したいタイプ。

誰に似たんだか、、、(母です)

 

 

 

忘れてはいけない事、

覚えなければいけない事、

頭で整理しきれない事、

そんな モノ達を 紙に書き残します。

 

なので、 メモ帳とか ノートとか ものすごい消費量です。

 

 

例えば これ ↓

 

20180117085117b1f.jpeg

「マットのやりかた」ノート

「バレエ のうと」

 

ノートに書いては、動いてみて、やってみる

やってみて 違っていたら 書き直す

 

そんな感じです。

 

 

中身を ちら~~っと 拝見

 

20180117085118de2.jpeg

 

バレエの フォーメンションとか書いてありますね。

CDはバレエの曲が入っています。

 

 

 

 

紙の消費  momo(7)の努力

 

 

 

そんなわけで、

不要なノート等 あまってる方 いらっしゃいましたら、

寄付プリーズ♪

 

 

それでは、また