おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

主語 述語 修飾語 独立語 接続語

また 雪が降りましたね。

日中の予想最高気温が 「マイナス1度」となっているので、

今回の雪は 手ごわそうです。

 

雪が日中も溶けないって事は、

どんどん 降り積もるって 事ですものね。。

 

 

はぁ(困)

インフルエンザも蔓延してるし、

今年は 引きこもりの冬です(前年比)

 

 

さて、 「溶けない」繋がりのお話しです。

 

 

我が息子も 

「とけない」 「とけない」 と 頭をガーーっと!かきむしっております。

 

でも 「とけない」のは 雪ではなくて、

学校の国語の問題です。

 

本日より 一斉テスト

よくいう 「中間テスト」の息子sakura(12)

 

 

独特な個性のある脳みそなので、

「記憶する」という事が、苦手です。

苦手はいつも 笑顔とコミュニケーション力で カバーしてきたのですが、

流石に 中学校のテストまでは、

笑顔でカバーする事は 無理見たいです(笑)

 

 

漢字が覚えられません。

1分前に書いた漢字が書けません~~。

 

 

そして、今回は

文法もテスト範囲らしく、

主語 述語 接続語 独立語 修飾語

これらのしくみの問題があるそうです。

 

会話はいつも ニュアンスと ボディランゲージな 息子(12)

 

「私は 僕は あなたが とか そういうのが 主語だよ」と

説明しても、

1分後には

 

『僕は 吹奏楽部に所属してます、の ”吹奏楽部”が主語だっけ?』

と 言ったりしちゃってまーーーーす!

 

 

 

はい。マジでヤバイ。

 

 

 

 

20180112080935a6f.jpeg

とりあえず、朝勉も してみる sakuraの図

 

 

 

 

 

う~~む。

 

 

 

日本のテスト方式も

書き問題以外の方式を採用して欲しいっ!!

 

と 切に願う、我が家なのでした。

 

 

テスト結果

ミラクル カモン!!!

 

 

 

それでは、また。