おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

脳みそ英語中

うちの息子 今更ながらですけど、、勉強が出来ません!!

なんていうかな~~

テストで点数を取る子じゃない、のです。

 

要領が良くないといいますか、

堅物じゃないといいますか(笑)

 

 

とにかく、

秀才タイプじゃないんです。

 

 

なので~ 卒業間際、やり残した 漢字ドリルを

現在頑張って 仕上げ中です。

 

あ、勉強面では、特に 漢字とローマ字が苦手です。

 

 

 

 

 

そんな 彼が

漢字ドリルを やっているので、チラっと 覗いたら。。。

 

 

 

 

<漢字ドリル>

 

◆次の漢字の読み仮名を (  )に 書きなさい。

 

問題①

卵    (         )

 

 

 

彼の答えは、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え①

卵 (   egg )

 

 

 

 

え~っと。

ひらがなは知ってるのかな?(笑)

 

 

 

eggとか書いてるけど、

英語も出来るという訳じゃなくて、、

書けないし、喋れないんだけども、

今 夏のホームステイに向けて、色々なミッション遂行中なので、

”脳みそが英語 モード”になっているようです。

 

 

 

 

そして、英語圏に行くのだから、英語はともかく、

アルファベットだけは、知っておいた方が良いでしょう? と

本人 遅ればせながら 思ったらしく。。。。

 

 

 

1人で、

ローマ字&アルファベットを 勉強しはじめました。

(本来は4年生で学習済ですが 汗)

 

 

 

 

 

 

どうやって 勉強してるかって?

 

 

 

 

20170312200110b8c.jpg

 

 

妹(6)が5歳の時に買った、

アンパンマンパソコン  「アルファベットおぼえよう♪」のゲームです!!

 

 

 

 

もうね、息子が 勉強できる大人になるっていう妄想は

きっぱり捨てました、私!!(笑)

 

 

でも、彼は、きっと 大物になるに違いない!

 

これは、信じてるん♪