おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2017抱負 (自分自身へ:時々見返そうねこの記事を)

今朝はプチ断食

土曜日出勤でしたが、

夫も子供達もまだお休みなので、

母一人 通常起床。

リビングを整えたり、

身支度をしたり、

金魚に餌をやったりしたのち、

朝ご飯食べよう~と 思ったのですが、

コーヒー一杯にとどめておきました。

お昼も 塩むすび小2個を握って出社しました。

本格的なプチ断食じゃないけど、

空腹を感じることも、大切だなぁって 思った 本日です。

さて、さて。

実は、昨年末に 私自身に あるミッションの種を撒きました。

その種が大きく実るといいなぁ。

とりあえず、1月28日に 少し動き出します。

そのミッションを踏まえて、

今年2017の 私自身の抱負を 考えてみました。

覚書なので、 畳んでおきます。

2017抱負 <1/7作成 追記ありかも>

・自分の事ではないことに、自分の心を支配されないようにすること。

・家族を信じる事。

・自分自身から、周りに愛情を与える事。

・結果を急がない事。

・自分の力で 考えさせるようにする事。

・無用な手出しはしない事。

・紙に書いて整理する事。

・自分自身の時間を無駄にしない事。

・ダメなときがあってもいい、そのダメな理由をしっかりと把握する事。

・自分の好き嫌いを理解し、許してあげる事。

・自分を肯定する事。

・自分の意思を押し付けない事。

・自分の心に問いかけてから、行動する事。

自分 自分 自分 の言葉の羅列(笑)

今年は 私は自分自身をより深く見つめてあげたいと思います。

去年誕生日の3月にプレスタートしたミッション

今年も 継続。

そして、亡き父から貰った言葉

「壁に耳あり障子に目あり 言葉は武器になってしまうから 注意して」

これも 今年も 

頭に置きつつ。

よし!! 進みましょう!!