おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

シャーペン芯 エジソン電球実験

子供たちの科学ばなれ

が心配されている昨今

少しは、未来の科学者たちの力になることをしたい!!

と、

思い切り 文系の私が言うのも おかしな話ですが(汗)

数々の 小実験を繰り返してる

息子(11)の様子をばアップすることで、

未来の科学者が増えればと 願っております♪

そんな 我が家の強い味方が、

コメリさん。

地元のホームセンターさんです。

細かいグッズが格安で販売されているので、

1個からでも購入できるし、

我が家は足しげく通っております。

それでもね、

調達できない部品がありました。

それが、バッテリークリップ

流石のコメリさんでも 1ヶ売りしてなかったんです。

クリップを使って 息子が 何の実験をしたかったか?と言いますと、

シャーペンの芯を使った

電球実験です。

シャーペンの芯には炭素が含まれており、

そこを電流が通るらしい!!

ええええ

母には ちんぷんかんぷんですが(汗)

バッテリークリップ どこにあるんだろう~~~。

と 探すこと1か月。

ついに見つけました!!

IMG_6003_20161118112624297.jpg

100円ショップ ダイソーさん

実験ブースです。

いや~~ こんなブースがあるとは!!!!

この中から、ブースタークリップが入っている実験キットを

108円で購入!!

クリップだけ買うより 格安ですよ♪

うれしい!!

という事で、見つけた母は 

「どうだ!!!みたか!!」と ドヤ顔で、息子に

100円グッズを手渡しました。

そして、、、実験の様子はヒトツ下

限定記事にて!!

(限定記事閲覧希望の方は、コメント欄よりご連絡下さい)

あ、おまけ

↓ここでも 全部そろった 電球実験キットが売ってましたよ

エジソン電球実験キット

すぐに欲しい人はこちら 良いかもです。

限定記事へつづく