おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

自活①

三泊四日の 雪山キャンプから帰ってきましたーー!

と 書いて、

次の記事は~~

「一人で日帰り 新潟→群馬 研修へ行きましたー!」

はい、息子(11)

初 一人で 県外へ行ってきました(&帰ってきました)

冬休み最終日に やるのかい!?という 保護者の気持ちを無視して?

行われた

ホームステイ 事前活動① 

本来、新潟出身の息子は 新潟で研修を受けるはずでしたが、

色々ありまして(詳しくは前記事にて)

1人 新潟から 群馬まで

群馬県民と 研修を受ける事になったわけです。

1人で家を出て、

1人でバスに乗り、

1人で切符を買い、

1人で新幹線に乗り、

1人で在来線に乗り換え、

1人で研修場所まで歩いて行く。

おっと その前に、

食べるお弁当も

1人でその日の朝作る!!

ひとり立ちへの旅(=ホームステイ)と名うった、

来夏の旅立ちに向け、

昨日 初めての 一人旅をしたのであります。

朝 6:45~に出かけて

夜 7:00に 帰宅するまで、

母は もう、ドキドキ ドキドキ

不安でいっぱい。

何か問題を起こった時にだけ、公衆電話から電話してね。

と、 テレホンカードを預けたものの。

まったく 電話がかかってこないことにも 不安(苦笑)

それは、彼が一人で やりとげている証拠なはずなのに、

成功している証拠なのに、

電話がかかってくることを、

息子の声が聴けることを、

願ってしまう、母なのでした。

帰宅した息子が 玄関で開口一番

『うう、、、ただいま。。。。(苦

と、、、、、、、、トイレ!』

と、トイレに駆け込んだときは、嬉しさと、彼を誇らしく思う気持ちで

涙が出そうでした。

彼は やりとげた!!

父母なしで、やりとげた!!

バスタオル 必須でしょう!!!

でもね、これから まだまだミッションが続きます。

ここで バスタオル出していては

タオルが足りません!

と、母は 心をぐっと引き締めておきました。

母って 大変

見守るって 大変

母の方が大変だよ絶対!!(笑

ちなみ、

漢字が読めない息子ですが、

一人旅の時刻表は 一人で調べ、そして一人で

201701091453261ac.jpg

旅のしおり を作成してました(笑)

課題の読書感想文を差し置いての、しおり作り。

さすが、息子です(笑)

そして、今回もまた、

妹(6)の為に、お土産まで買って来てくれました。

201701092000126df.jpg

アリガトーー!

奥さん!

うちの 息子

本当 出来た子でしょう??

褒めてやって!!

あ、でも 息子にはブログに書いている事内緒だから、

褒めないで!!(笑)

心で 褒めてあげてください♪

一つ下記事に、

帰宅直後の 息子の顔と、

彼の中で 起こった今回の旅のハプニング 記載しておきます。

気になる方は、ぜひ 覗いてくださーーい♪