おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

イライラの原因を可視化

高校1年生男子

小学4年生女子

ダブル反抗期を育児中の母です。

 

お疲れ様です。

 

ある日 いやいや宿題をしていた

娘momo(9)

 

『あ~~もう 勉強する 意味がわからないっ!』

 

お子様特有の

名台詞が出まくります。

 

 

うだうだ言わず、

やることはやってしまいなさいよ~~

 

 

母は毎回毎回思うのです。

 

 

しゃべってる暇あれば

終えてしまえっ!!と。

 

 

口には出さないようにしているのですが、

ぐちぐち言う娘に

思わず

しかめっ面をしてしまうらしく、

母の気持ちは バレバレです。

 

 

そんな母の様子を見た娘momo(9

 

ノートに落書きをしはじめ

言いました。

 

 

『ママのイライラの元ってこれだよね~』

 

 

f:id:ta_ka-tan:20201128203029j:plain

 

1.仕事

2.パソコン

3.momo

 

 

もしくは

 

1.仕事

2.パソコン

3.momo

4.おつかれの(お)

 

 

 

ちょうど パソコンが壊れて

 

こんな結果になりました(笑

 

 

momo~~

わかってるじゃ~~ん♪

 

 

イライラの原因の一つは

momoの反抗期♪

 

 

 

お互いよく理解しあってる

母娘なのでした~~♪

 

 

 

それでは、また。