おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

小学4年生女子 個人懇談

高校1年生男子

小学4年生女子

ダブル反抗期を育児中の母です。

 

お疲れ様です。

 

12月も半ば

今年は 例年ほど

「焦燥感」が少ないかも??と感じ始めている

母です。

 

なぜだろう?と

考えてみると、

子供たちがが大きくなって

イベント感が減ったことと、

それと、、コロナで結局あまり

大きな事は出来ないこと。

そして、、、

今年は 年賀状を辞めようかな~て

思っているから。

 

個人的にブログを書いたり、

SNSで友人知人とつながっているので、

年賀状をあえて出す必要はあるのかな?と

考えた時、

子供たちも大きくなり、

写真入りの年賀状を出すのもどうなのかな?と

思い始めたのです。

 

親戚の方には不義理になるのかもしれませんが、

その分

近況報告は口頭や直接会ったときに

心を込めて伝えようかなと思います。

 

ブログやSNSでつながっている皆様には

そちらで♪

 

 

もちろん、娘momo(10)は友人たちに

「年賀状書く~~♪」と言っておりますので、

よろしくお願いいたします。

 

 

以上

私信でした。

 

さて、

昨日 娘momo(10)の小学校の

個人懇談に行ってまいりました。

 

今回は 希望制。

g談事がある保護者のみの懇談でした。

 

我が家はもちろん 行きますよ(笑

momo(10)が不登校気味&情緒不安定なので。

 

先生には家での様子と学校での様子を

意見交換。

今後の対策と、大人たちの対応について

意見を合わせてきました。

 

先生からは

・学校では頑張っている

・授業もちゃんと受けている

・勉強も遅れてはいない

・友達とも楽しくできているように見える

・博識で、いろいろ教えてくれる

・先生の手伝いもしてくれる

 

うん、読んでるととても

お利口さんな momoですね。

 

ただ、その おりこうさんは

momoが頑張ってやっているからできていることで、

やりたくて やっている彼女のスタイルではないのかもしれない。

と、

先生と私の意見でした。

 

なぜならば

家では

・だらだら

・宿題もしない

・本ばかりよんでる

・「疲れた」としか言わない

・朝ごはんも食べない

・すぐ泣く

・すぐ怒る

・すぐ拗ねる

 

本来の姿がこれだからね(笑

 

 

 

今は思春期が始まり、

「私って何?」

「私って どうしたい?」の

連続がやってきているので、

仕方がない。

その中で

やりたいこと、やりたくないことを見極めて

自分なりの生き方を見出していくことが

重要な時期ですね、と先生と話し合いました。

 

 

学校なんて来れなくても大丈夫

勉強なんて遅れても大丈夫

 

先生が こんな風に言って下さって、

母としては 一安心です。

 

 

 

 

安心して、

momoの動きを見守っていきたいと思います。

 

最後に先生が

『momoさんって・・いろいろ知ってて驚かされます。

「死」について語ったり、

質問してきたり、、

昨日は 中国語で話しかけてきて、びっくりしたり、

手話を教えてくれたりしましたよ。

なかなか、、、教師として

どう対応すべきか? 時々 どっきりさせられます(苦笑』

 

ですって。

 

momo・・・

なんだかんだ言いながら、

先生をもてあそんでますか?(笑

 

 

女子育児

手ごわく、面倒ですが、

皆さん一緒に頑張りましょう~~~!!

 

 

f:id:ta_ka-tan:20201212100021j:plain

懇談の後、

仕事へ戻る前に 少しティータイム。

私も momoに負けてられないなぁ。

成長していかないとね。と

思うティータイム

 

それでは、また。