おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2019 にいがた花絵プロジェクト!!

 

 

 

 

 

 

これをしなくちゃ ゴールデンウィークじゃない!!

と、momo(8)が 言ってしまうほど
我が家の恒例行事となっている 行事がこちらです。

 

 


新潟花絵プロジェクト

球根を育てるために
花が咲くとすぐに花は切り取られてて捨てられてしまうのですが、
それを利用して 花絵をつくって
新潟に来る人を歓迎するという 企画です。
今年でなんと!27年目になるそうです。

 

ゴールデンウィーク3日目

 

我が家は 5年目になります(たぶん)
今年も 無事に応募合格して、行ってきました。

朝は8時からバスに乗って
まずは チューリップを摘み取るところからはじまります。
これがかなりの重労働だったりします。

f:id:ta_ka-tan:20190430064802j:plain



f:id:ta_ka-tan:20190430064812j:plain

 

1時間ほど 無言のまま摘み取りました。
土嚢袋に4袋/一人当たり

アルバイト並みです(笑)


摘み取った後は、
新潟へ戻り
各自で ランチ。

ゆっくり おいしいもの食べようと
女子で話し合っていたにも関わらず・・・
気が焦るmomoは 
「簡単に食べられるものを 外で食べようよ!」といい、
パンを買い、
花絵をつくる広場へ。

花絵愛どんだけ???


市長の挨拶が終わり、
スタートの号令がかかると、


集中!!!


時々 おやつを食べたり 水分補給をしながり
畳一畳分の広さのパネルを チューリップで埋め尽くします。


途中、 フェイスペインティングも体験。

 

 

2時間半くらい??
作業を続けると、
出来上がり!!

 

f:id:ta_ka-tan:20190430064809j:plain



 


自分のパネルが出来上がっても、
ほかのお手伝いも したがる 8歳児(笑
 
チューリップタワーや
チューリップキャンドルなど
ほかののボランティアさんに交じって 頑張っていました。

f:id:ta_ka-tan:20190430064815j:plain

ゴールデンウィーク明けに 新潟でG20農業会合があるので、
そちらの花絵も作りました。

 

 

最後に
作成者みんなで 記念撮影をして、
最後に
残った チューリップの花びらをつかっての
チューリップール



f:id:ta_ka-tan:20190501141036j:image

 


この日だけは、贅沢に!!!!

 


こうして、無事に今年もゴールデンウィークの花絵を満喫したのでした。


あ?兄ですか??
もちろん 部活です(笑)

最初の花絵は 兄がメインだったんですよね。。
月日が経つのは 早いものです。

 

 

 

f:id:ta_ka-tan:20190430064806j:plain

f:id:ta_ka-tan:20190430064758j:plain

 

 

 

 

 

 

子供の写真入りの記事はこちらから↓

sakuramomo3.blog.fc2.com




それでは、また♪