おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

リアル あつ森?

高校2年生男子

小学5年生女子

ダブル反抗期を育児中の母です。

 

こんにちは。

ゴールデンウィーク突入しましたね。

 

去年の今頃も

ステイホームと言われた事を思い出します。

それでも まだ始まりだったこともあり、

 結構 満喫していたようにも思い出されます。

www.sakumo-blog.net

 

だけど、さすがに1年経ってこの感じ・・・

う~む(悩)

 

だけどね、

このゴールデンウィークは 娘momo(10)とひそかに

やるべきミッションがありました。

 

それはね、

部屋の模様替え。

 

 

momo(10) 最近自分の部屋が

幼稚っぽいのが気になりだしました。

 

あつまれどうぶつの森をやり始め(遅い 汗)

ゲームの中で

部屋を改造する楽しみを見出したのでしょうね、

今の部屋が気に入らないと言い出しました。

 

これはチャンス!!と

昭和の日の今日、

momoの部屋を徹底的に断捨離。

 

捨てるに捨てれずにいた

おもちゃとか、

思い出の品物を、momo自ら

捨ててくれました。

 

 

うっかり ビフォー写真を撮るのを忘れてしまったのですが、

アフターはこちら。

 

f:id:ta_ka-tan:20210429134848j:plain

f:id:ta_ka-tan:20210429134858j:plain

f:id:ta_ka-tan:20210429134855j:plain

 

 

 

45リットルのごみ袋を3袋分断捨離。

部屋には今

ベッドと、大好きなぬいぐるみたちと、本しか

ありません!!

 

 

本人曰く

「最高にしあわせ!!!」

だそうです。

 

 

学校行き渋りで、

ずっと 本を読んでいたい衝動にかられやすい

現在のmomo(10)なので、

自分の部屋に

・ゲームは持ち込まないこと

・スマホ、アイパッドは持ち込まないこと

・呼ばれたら返事はすること

これを約束して、

好きなだけ部屋にいてもよいよと

伝えました。

本当は 少し心配だけど、、

そろそろ 一人でいる時間が大切なお年頃ですものね。

 

私も少し 子離れを、しないとです。

 

 

 

あれ??

机は??と 思われた方いらしゃいます??

 

我が家はリビング勉強派なんですが、

今回、momoの部屋を模様替えして、

私の部屋も模様替えしました。

 

momoと一緒に勉強ができるように、

私の部屋を勉強部屋に改造しました。

 

 

学校の宿題も

最近は 「やりたくない」と 言うmomoなので、

私と一緒に勉強やってくれると いいな~と

ひそやかに思う 母なのでした。

 

 

どうなるかな?

 

 

それでは、また。