おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

ステイホームで 小学4年女子と白玉編

高校1年生男子

小学4年生女子

育児中のワーキングマザーです。

 

ステイホーム

延長されましたね。

想定内といえば想定内なのですが、

やっぱり つらい~。

心配事も沢山だし、

何をしたら、子供たちにとって今良いのか?

親として試されている気になってしまい、

勝手にイライラしちゃってる母です。

 

そんな中

私的につらいのが

ステイホーム自粛で

図書館もクローズしていることがつらい。

 

娘も 私も時間がつぶせないんですよね、

本がないと。

 

読む本が無くて、

「何する~~?」って

10分に1回聞いてくる

娘momo(9)が うーるーさーいー

 

 

あまりにすることが無さ過ぎて、

本棚の本を

2度読み

3度読み

している娘です。

 

そして、、、

「もう。。。暗記しちゃったよ 本」

 

 

そうだよね。

同じところ読んでるからねぇ。

 

 

あ!!

じゃ!!

暗記したところ 音読してみてよ♪

と、

音読授業。

 

さらに

じゃ!!

暗記した本の内容のお料理作ってよ!!

 

 

というわけで、

f:id:ta_ka-tan:20200504083823j:plain

ルルとララのしらたまデザート (おはなしトントン)

 

 

作っていただきました♪

 

 

手出しすると 最近は叱られるので、

遠くから見守り、

食器を洗う担当の母です(笑)

 

 

f:id:ta_ka-tan:20200504083825j:plain

f:id:ta_ka-tan:20200504083834j:plain

f:id:ta_ka-tan:20200504083830j:plain

 

 

 

 

 

火を使わずに

レンジを使うバージョンなので、

これなら

一人で作っても安心だなぁって

母は思いました。

 

 

実は

このゴールデンウィーク

兄sakura(15)の体調が すこぶる悪いのです。

(そのことはまた後日記載しますね)

 

そんな兄に

白玉を看病食に差し上げた

妹momo(9)でしたとさ。

 

 

それでは、また