おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

海の幸 2021ゴールデンウィ-ク編

高校2年生男子

小学5年生女子

ダブル反抗期を育児中の母です。

お疲れ様です~~。

 

雨マークがつづくこちらの地方です。

今年は梅雨入りが早いのでしょうか?

 

皆さんのところはどうですか?

 

今週末は縮小ながらも

小学校の運動会があるので、

晴れてほしい。

延期延期延期だと いろいろ困っちゃうので~。

 

 

そういえば今年は

ゴールデンウィークも雨ばかりでした。

 

おかげさまで

コロナで引きこもりなうえに

雨で引きこもりで、

家族でイライラしておりましたよ。

 

やっぱり 人が集まると

どうしても大なり小なり

いざこざが 生まれてしまうものですねぇ。

 

 

ようやく晴れた1日は

ストレスを解放すべく 海へ!!

 

f:id:ta_ka-tan:20210508143502j:plain



海水浴ではありません。

 

 

海へお勉強!!

 

f:id:ta_ka-tan:20210509083449j:plain

f:id:ta_ka-tan:20210508143456j:plain

海へ 理科のお勉強♪

 

を兼ての、

 

食料調達(笑

f:id:ta_ka-tan:20210509083446j:plain

f:id:ta_ka-tan:20210509083502j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:ta_ka-tan:20210509083453j:plain

ナマコ酢

サザエのお造り

サザエのつぼ焼き

わかめの酢の物

わかめサラダ

もずく酢

 

 

 

材料費 0円

 

0円生活 堪能でしきました!!

 

 

 

 

あいにくの 雨続きで

恒例の山菜取りへは行けてませんが、

海にはいけたので 良しとするか。

 

 

そういえば、最近娘のmomo(10)が

自分を紹介するときに

こう叫んでます。

 

 

『海の子 山の子 ママの子

 〇〇〇 momoでーす! 』

 

 

あれ?パパの子じゃないんかい?

という 突っ込みを毎回

母としては入れつつ、、

自然を大切にして、楽しむ娘の姿を

ほのぼのと見つめる母なのでした~~。

 

 

それでは、また。