おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

9歳児の葛藤

高校1年生男子

小学4年生女子

ダブル反抗期を育児中の母です。

 

お疲れ様です。

 

今日は、早速のご紹介

じゃん!

f:id:ta_ka-tan:20200826123935j:plain

9歳からは、まかせて、はなれて、ちょっと聴く

 

 

最近 こちらを読んでみました。

 

 

ええ

ええ

ええ~~

反抗期まっしぐらな 娘momo(9)の

気持ちを 少しでも知るためですね。

 

ええ

ええ

ええ~~

母の 娘に対する

闘争心ともいいますね?(笑)

 

 

この本を読んだら

なるほどなるほど。

彼女の不安定な「今」がわかりました。

 

 

 

本人もある日言っていました。

 

momo:

「あのね、たぶんいまは

保育園以来の ママが大好き期。

だけどね、ムカつきもするの

たぶんだけどね、momoが

2年生の頃より

今の方が ママが好き。

そしてね、たぶんだけどね、

来年か再来年は たぶん

普通くらいで、

3年後は ママが嫌いになると思う」

 

 

 

 

 

あれ??

本読んだの??

ってくらいに的確に

子供の心の成長の様子を

語ってくれました。

 

そうか3年後

中学生か。

反抗期ね(笑)

 

 

女子だからか?

momoだからか??

表現豊かに

気持ちを語ってくれてましたが、

私には

 

「ママ ムカつく」の部分だけが

心に残りました♪

 

ふふふ。

 

9歳になったら

あまりべったりせずに、

やらせてみて、

あげないと ですね。

 

言いたいことは 言ってください♪

 

 

 

それでは、また。