おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

いつもと同じようにツクシが出てるけど

2020.04

 

コロナウィルス自粛中です。

こちらの県は強制ではありませんが、

やはり 関東圏に準じて、お店や行動や自粛しております。

 

引きこもり虐待

この言葉もかみしめながら

日々生活しています。

 

仕事も家庭もやはり どこか少しずつだけど

積み重なっているストレスがあることは

実感しており、

それが、弱い者へと向かってしまう恐怖があること

肝に銘じています。

 

 

我が家で言うと、momo(9)が一番 年齢的には小さいのですが、

彼女独特のマイペースさが

兄sakura(15)の精神年齢を超えているときがあるので(笑)

 

ときどき

私>momo>sakuraとなってみたり、

 

兄sakuraの学校ストレスが溜まって

sakura>私>夫

になってみたり。

 

ぐるぐる ストレスが回遊しています。

これでいいのかなって 思います。

一極集中しないこと。

お互い様であること。

重要なのではないでしょうか?

 

 

さて、そうは言いましても

引きこもりすぎて やっぱりイライラしちゃうので

(お互いに)

人気(ひとけ)の無いところへドライブ。

 

f:id:ta_ka-tan:20200411112352j:plain

山へ行ってきました。

 

手入れされてはいなく

自然に咲いている 桜がとても印象的でした。

 

鶯も鳴いているし、

カエルも鳴いている。

いつも通り 桜も咲いているし、

つくしも生えている。

 

f:id:ta_ka-tan:20200411112348j:plain

 

 

だけど 今 地球は コロナという いつもとは違う状況にある。

 

 

 

不思議な感覚でした。

 

 

もう 前とは同じ地球には戻れないのかな?

新しい未来が待ってるのかな。

そんな風に思う 4月初旬の休日でした。

 

 

それでは、また。