おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

人生が嫌になった小学3年生

中学3年生男性

小学3年生女子

ダブル反抗期を育児中の母です。

 

お疲れ様です。

 

娘momo(8)

かなりのお疲れの様で、、、、

昨夜は

『もう、すべてが嫌、

すべて!!人生が嫌!』

と叫んでおりました。

 

 

眠い、疲れた、お腹減った

色々な要素が重なり

大パニックの中 放った言葉だとは

思いますが、

人生さえも嫌と言われると、

親として悲しくなっちゃいます。

 

 

確かに

毎日大変そうな気がしますが、

 

それでも彼女が大好きな本は 

決して読むのを

止めないように気を使っておりますし、

呼ばれたら とりあえず答えるようには

しているのですが、、、、。

 

う~~ん。

最近 兄の受験や試験の件で、

兄ばかりと会話していたのが

気に入らなかったのかもしれません。

 

「ねぇ!私の方も見て!!!」

という 8歳の心の叫びかも。

 

 

 

 

習い事も

ピアノも

水泳も

英語も

辞めたい!!!

(バレエは辞めたくないらしい)

と、またまた 言い始めたので、

こちらも見直しですかねぇ。

 

愚痴ですが、

本当 娘momoは

この 「習い事辞めたい」宣言の量が

多い気がします。

(兄sakura比です)

 

 

 

 

とは 言いつつも、

こうやって 兄がピアノ弾いてると

「momoも!momoも!」と

寄ってくるんですがね(苦笑)

f:id:ta_ka-tan:20191018164008j:image

 

 

というわけで、

しばらく 娘momo(8)

労わり週間を実施したいと思います。

 

 

それでは、また。