おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

一輪車の水の流れを楽しむ

中学3年生男子

小学3年生女子

ダブル反抗期育児中の母です。

 

お疲れさまです。

先日 息子sakura(14)が

 

『俺 反抗期 終了したから』

と 言うので

大喜びしたら、

翌日

 

『嘘に決まってるじゃん まだまだ~これからー!』

 

などと言われた母です。

くぅ~~~~~~。

 

イライラするわ。

息子を放置してると、

放置されるのが嫌なのか?

さらに絡んでくるので、

面倒臭い反抗期です。

 

いやだわ~。

 

さて、そんな息子は 放っておいて、

本日は娘momo(8)のお話し。

 

 

台風19号の後、

実家の畑をお見舞いに行きました。

ハウスは幸い飛ばなかったし、

壊れなかったのですが、

やっぱり作物はかなりの雨風にやられました。

 

実家のすぐ隣は 川なので、

決壊しなかっただけ、

良かったと思う事にしようと、

どろどろになり、

風で擦られた作物を救助しました。

 

 

痛んではいましたが、

自宅で食べるには申し分ありません。

 

必死に泥を落とし、

もぎ、

茹で、

こんな ご馳走になりました。

 

 

 

f:id:ta_ka-tan:20191017125318j:plain

f:id:ta_ka-tan:20191017125315j:plain


 

 

よく頑張った 作物たち!!

 

そして、そんな痛んだ作物たちを

一緒にレスキューしてくれたのが、

娘momo(8)です。

 

 

f:id:ta_ka-tan:20191017160530j:plain

 

もう いつ農家に嫁いでも

おかしくない 安定的な風貌です(笑

 

 

 

 

これ何をしてるかと言いますと、

一輪車にたまった 泥水の流れを楽しんでるんです。

右に傾け

左に傾け

水の動きを楽しんでました。

 

f:id:ta_ka-tan:20191017160534j:plain

もうね、こんな事でも

15分くらい 真剣に遊んでます。

 

 

ゲームとか

ネットとかなくても、

こうやって遊べる幸せ。

それを今回は感じたなぁ~。

 

台風で停電断水が続いて、

ストレスが溜まっているお子様も多いかと思います。

 

是非 つらい中にも

小さな楽しみを発見して

頑張って欲しいと願っています。

 

頑張って!!

 

 

それでは、また。