おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

ローマ字でアイデンティティを失う⁈

中学3年生男子

小学3年生女子

ダブル反抗期育児中の母です。

 

お疲れ様です。

 

「あ~~この時期が来たか~~」

若干 憂鬱な母です。

 

 

この時期

それは、、、小学生が ローマ字を習う時期です。

 

 

兄sakura(14)の時、

元来 文字が読めない子なのに、

漢字パニックに陥っている状態で

ローマ字がやって来て、さらにパニック。

そして、下手に英語を習っていたので、

英語とローマ字の規則の違いに大パニック。

 

兄は もう大絶賛パニックだったので(笑

その当時

もう、ローマ字は覚えなくて良い!と

判断を下したのでした(笑

 

というわけで、今もたぶんローマ字書けない♪

 

 

そんな苦い思い出のローマ字が

妹momo(8)も 始まりました。

どうなる?

どうなる??

 

と、

あえてこちらからは働きかけず、

宿題の様子を見ていたら、

 

『なにこれーー!意味わからない!』

と、叫んでいる方アリ。

 

『Ta Ti Tu Te To

って 何よーーーーー(怒)

Ta Chi でしょうよ~~~~!』

 

兄sakura(14)よりは 断然レベルが高いのですが、

やっぱり 引っかかってました。

 

イライラしすぎて、

こんな感じに・・・。

 

 

f:id:ta_ka-tan:20191003071238j:plain

 

さらにさらには、

兄sakura(14)が 8歳当時 

担任の先生と喧嘩したこちら

 

f:id:ta_ka-tan:20191003071235j:plain

 

Sakuraのパスポートの表記と、

ローマ字綴りが違う事に

酷く混乱、ローマ字を強要する担任に

「俺の名前は OTAだ! 

勝手に人の名前を変えるな!」

泣いて討ったえたのだったなぁ~(トオイメ)

 

 

そして 

兄が大好きな妹momo(8)

お兄ちゃんの名前のローマ字綴りが違う事に

激怒。

 

再び こんな事に。

 

 

f:id:ta_ka-tan:20191003071238j:plain

 

はぁ~~。

ローマ字学習って 必要かなぁ。。。

要らないと 思うよなぁ。。。

その時間を英語に替えたらいいのにぃぃ。

 

 

小学校の授業の罠

九九の次に ローマ字が苦痛な

我が家でございましたとさ。

 

 

それでは、また。