おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

歩き遠足で疲れた後は?

中学3年生男子

小学3年生女子

ダブル反抗期を育児中の母です。

 

こんにちは。

 

9/20(金)は 小学3年生のmomo(8)の

秋の歩き遠足でした。

 

縦割班で

1~6年生混合チームで

それぞれのルートを選んで

少し離れた河川敷公園まで歩いて来ます。

1時間位??歩くのかな?

小さい1年生には少し辛い行事ですが、

5.6年生に支えてもらいながら

毎年みんな頑張ります。

 

3年生momoは

今年は 「掛け声係」として班を盛り上げます。

「頑張ろう!!」

「ケガに気を付けて!」とか

皆を鼓舞します。

 

が、、、

なにせ、 momo(8)本人が

一番の 「泣き言言い魔」なので、

本人的には つらいミッションだったらしい(笑

 

 

行く前から

「やだな~行きたくないな~」

「なんのためにいくわけ?」

などと、グズグズ言っておりました。

 

 

でも、

前日におやつを買い、

リュックに詰めるときは楽しそうでしたけど(笑

 

 

 

当日

お弁当持って、

お友達と合流したら

笑顔になっていたので、

私も一安心です。

 

f:id:ta_ka-tan:20190920123650j:plain

 

 

頑張って遠足に行き、

その後 ひまわりクラブへ。

 

ひまわりクラブ(放課後学童保育)へ

迎えに行くと

やはり いつもの

泣き言momo

 

 

「めちゃ 足痛い、、」

「もう歩けない」

「行くときにカラスの死体(首だけ)が

あって、凹んだ」

「おやつは沢山残した」

「とにかく 疲れた」

「眠いから帰ったら寝る」

 

と グズグズしておりました。

予想通りのmomoの様子に

なんだか私 笑えてしまいました。

 

 

そして夕食後

速攻で 寝るのかと思いきや。。。

 

突然のmomo(8)による

マッサージ屋さんオープン!!

 

f:id:ta_ka-tan:20190921080219j:plain

 

自分の足が痛いと 叫びながら

父母のマッサージをするmomo

 

 

このMチックな行動が

momo独特ですな~~(笑

 

 

 

お顔付バージョンはこちらから↓

 

sakuramomo3.blog.fc2.com

 

それではまた!