おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

内申点が足りてない けど・・

中学3年生男子

小学3年生女子

ダブル反抗期を育児中の母です。

 

お疲れさまです。

 

中学生の兄sakura(14)

本日まで、定期テストです。

 

第一回の三者懇談で

先生から

「第一志望高校には内申点が足りてませんね」

と、 厳しい言葉を頂いた兄。

内申点を上げるには

もうあと 今回のテストと11月のテストの

点数を稼ぐしか他ないと

先生から言われ、

今回は 彼なりに 頑張ったそうです。

 

 

頑張りが、点数に結び付くといいです。

 

 

そんな彼が苦手としているのが

暗記物。

文字を書く&覚えるのが苦手なタイプの子なので、

数学とかは大丈夫なのですが、、、

単語系は毎回ほぼ0点

 

その弱点をなんとかしようと、

今回は

漢字と公民の単語を頑張っておりました。

書いては読み

書いては読み

書いては読み

 

けど、、、

やっぱり 覚えられる確率は低く。。。

 

 

本人も悔しいようです。

 

 

それでも、

昨日のテストの前には

『あ~~テストが楽しみ!!

どれくらい 書けるかな~』

 

と、ポジティブ思考。

 

 

彼の こういう所↑が、

勉強は出来なくても

人生なんとかなるかも~と

親を安心させてくれるポイントです(苦笑)

 

 

きっと彼なら

高校受験も

なんとかしてくれる!

(良い高校に入るという

意味ではありません 笑)

 

 

そう 心で唱えながら

あと半年過ごしたいなと

思ってます。

 

 

写真と、本文は 一切関係ありません(フフフ)

 

 

f:id:ta_ka-tan:20190916134329j:plain

f:id:ta_ka-tan:20190916134335j:plain


 

それでは、また。