おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

中学最後の演奏会 ありがとうございました!

中学3年生男子

小学3年生女子

ダブル反抗期を育児中の母です。

 

お疲れさまです!!

 

8/31(土)

地域のお祭りがありました。

中学生や小学生がボランティアになり

地域の方を楽しませるアットホームなお祭りです。

息子sakura(14)も 吹奏楽部として、

お祭りのトリを担いました。

 

そして、これが、

Sakura(14)の中学生最後の

公式なトランペット演奏になります。

 

その日 私は仕事でしたが、

有給休暇を頂きました。

夏のコンクールは、娘momo(8)の

インフルエンザ騒動の為 

観に行けなかったので、

この演奏は聞きに行きたかった!どうしても。

 

息子自身も最後ですが、

私も 母として、

中学生を応援して来た母として、

彼の送迎を担うマネージャーとして

最後です。

 

そう思うと、時の経つ速さに驚くばかりです。

 

2年生夏からは吹奏楽部の部長として、

色々板挟みになっていた息子。

 

先生と部員との板挟み

勉強と部活の板挟み

習い事と部活の板挟み

親と自分との板挟み

 

 

勉強はできないけど、

沢山多くの事を周りに与えてくれる

息子sakura(14)だからこそ、

多方面から声をかけて頂き、

沢山の経験値を受け取って来ました。

 

正直、親として

そこまでスケジュールを詰め込まなくても??

と思った事もあります。

また、

詰め込んだからには、しっかりやってよ!!と

イライラすることも(苦笑)

 

 

勉強もやってほしいという親なら当然の思いを

押し殺して、

この2年半は

部活とそして、習い事の国際交流に

打ち込む事を応援してきました。

 

だから、私もこのお祭りを持って

部活を引退する息子同様に

マネージャーを引退するわけです。

 

話が長くなりましたね。

 

とにかく

いろんな思いが重なり、

ステージに居る息子を

不思議な複雑な気持ちで見守りました。

 

 

演奏の最中

下級生たちに 目線で指示を送る息子。

下級生たちが吹き終わった後に

笑顔を送る息子。

そんな成長した息子を見て、涙です。

 

 

 

 

f:id:ta_ka-tan:20190902055336j:plain

 

沢山の方に応援してもらい、

ここまで来れたんだと思います。

 

ありがとうございます。

 

 

 

演奏の後、

部活のみんなで 記念撮影。

そして、

3年生メンバー5人だけで

記念撮影。

 

 

 

笑顔だけど、きっとみんな涙

 

 

 

帰宅後

息子は開口一番

『あーーーー!吹き足りないっ!

(トランペット)』

 

 

 

 

これから部活を引退して、

本格的に受験勉強が始まります。

トランペット禁断症状

音楽レス禁断症状で

イライラが増えるんじゃないか?と

母は心配しております(苦笑)

 

 

だけど、あと半年。

半年後 悔いが残らないように、

本人が納得できる 中学校生活を

送って欲しいと思います。

 

私も もう少しだけ

中学生の見守りを続けたいと思います。

 

Sakuraの

部活動生活を応援してくれたみんなに感謝を込めて。

そして、

素敵な 音楽生活に私達を招いてくれた

息子sakuraに感謝を込めて。

 

 

写真付きの記事はこちらから↓

sakuramomo3.blog.fc2.com

※パス制です。

 

 

それでは、また。