おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

小3女子 真夏のリベンジと、将来

中学3年生男子

小学3年生女子

ダブル反抗期育児中の母です。

 

こんばんは。

先日 何かの拍子に 軽く

中三男子sakura(14)と言い合いになりまして、

母の攻撃に

息子sakura(14)が放った台詞

 

『悔しかったら、美味しいごはん作ってみろ!』

 

 

 

 

「ぐぅ・・・・」

ぐうの音だけは出ましたが、

かなり凹みました。

確かに私の料理はいつも同じ味がする。。らしい。

 

 

 

さて 今日は娘momo(8)のお話し。

人一倍 感受性が強く、

人一倍 正義感の強い彼女。

 

ニュースで殺人事件を本気で怖がり、

ニュースの「あおり運転」の犯人にマジギレしています。

毎日 泣いたり喚いたり騒々しい日々です。

 

そんな彼女、去年の夏まつり

怒り心頭!!した出来事がありました。

 

出店のスーパーボールすくい(金魚すくいみたいなもの)で

小学3年生くらいの男子が

ポイが破れたあと、

手でスーパーボールを沢山拾い、

ズルをして持って帰ったのを目撃したのです。

 

その男の子にmomo怒り心頭。

さらには、それを見逃した

店主にも怒りの矛先が。

 

しばらく、その怒りを 母に愚痴っておりました。

 

そして、2019今年もその夏祭りがやってきました。

行こう!とmomoを誘うと、

『あんな卑怯な人がいるところに行きたくないっ!』

と、断固拒否。

 

しかし、私がどうしても行きたかったので(笑

なだめてすかして、

誘い出しました。

 

 

最初は不機嫌だったmomoですが、

ためしにくじを引いた所、

まさかの1位ゲット!

おそらく、彼女の人生初の1位ゲットだと思われます。

 

f:id:ta_ka-tan:20190826092552j:plain

1位の商品たち

 

 

 

おかげで気を良くしたmomo

『悔しいけど、スーパーボールすくい今年もする!』

と 言い出し、

去年のリベンジ

紙ポイで スーパーボールを5個もすくいました。

 

 

f:id:ta_ka-tan:20190826092548j:plain

ブラボー。

さらには 盆踊りも習いたいと言い出し、

なんだか2019は素敵な夏祭りとなりました。

 

 

終盤戦

祭り盆踊りを眺めているとき、

道端に眼鏡が落ちているのに気付いたmomo

 

『だれか困ってると悪いから、

メガネ、本部に届けてくるね!』

と、普段は暗い所を怖がるくせに

一人で落し物の眼鏡を本部まで歩いて

届けてくれました。

 

 

本当、正義感の強い子です。

もしかしたら・・・・

将来は 警察官とか海上保安官とか

そっち???????

 

と、

ふと 思った 夏最終のお祭りの出来事でしたとさ。

 

 

 

※写真付きの様子はこちらから↓

sakuramomo3.blog.fc2.com

 

それでは、また。