おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

セキセイインコ鉛中毒のその後

中学3年生男子

小学3年生女子

ダブル反抗期を育児中の母です。

こんにちは。

 

本日のお話は

ペットのセキセイインコのミジュンのお話しです。

先日、鉛中毒にかかり生死をさまよった、

かわいいかわいい 我が家の幸せの青い鳥の

ミジュン。

 

 

www.sakumo-blog.net

 

 

 

今週月曜日に再診し、

レントゲンの結果

鉛と思われる物質が、体内から排出された事を

確認できました。

 

良かった~~。

 

この日は 娘のmomo(8)も付き添って受診。

待ち時間1時間も 自分のペットの為に

我慢して待てました。

(自分の小児科の受診の時はブーブーうるさいけど)

 

 

体重が少し落ちてはいるものの、

食欲が戻って来ているので、

しばらく経過観察です。

 

飼い鳥の鉛中毒は

鳥がゲージから出た時に、

本能である 光る物を追ったり、

固いものを噛んだりすることで起こります。

 

鉛はカーテンレールや、

キーホルダー、

おもちゃ、

指輪やネックスレス

など 身近なところに入っている事もあるそうです。

 

それから、錆びたゲージ。

これも鉛が入っているゲージだと

溶けだしてしまうそうです。

 

 

というわけで、

怖いので、

ゲージを買い替えて、

ミジュン お引越し♪

 

f:id:ta_ka-tan:20190828160436j:plain

 

 

すぐに新しいゲージに慣れてくれました。

 

ただ、、、

鉛中毒は後遺症も残る事がおおいそうです。

例えば 飛行異常や、回転行動、羽根のしびれなど。

 

我が家のミジュンも、、、

中毒後

あまり鳴かなくなり、

飛ぶのが下手になりました。

 

今までは 私の姿を追って、

隙間5㎝の幅の扉の隙間を 

高速で飛んで来たりしたのですが、、

今は 飛びながら途中で ボトッ!と落ちます。

 

本人もショックなのか??

自らゲージを出る事が減りました。

 

後遺症なのか?

それとも

復帰中なのか?

もうしばらく 様子見を見たいと思います。

 

 

 

セキセイインコの姉である

飼い主のmomo(8)さんは、、、

ミジュンと同じ気持ちになる為か??

 

羽根を生やしました(笑

飛ぶのは、今のミジュンより 

めちゃくちゃへたくそです。

 

ソファの上から

ドスンドスン落ちてます(当たり前)

 

 

 

f:id:ta_ka-tan:20190823082150j:plain

それでは、また!