おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

今日があなたの髪結い記念日

中学3年生男子

小学3年生女子

ダブル反抗期 育児中の母です。

 

今日も暑かったですね。。。

娘momo(8)の 背中の汗疹が大変な事になっています。

毎年、

英語国際交流キャンプから帰って来ると、

汗疹もお土産です。

今年は長野涼しかったらしいのですが、

それでも 汗疹ちゃんです。

しかたがないですね。

 

 

そんなmomoさん

今年のキャンプ後

小さな成長を見せてくれました。

 

 

こちら

 

 

f:id:ta_ka-tan:20190806102006j:plain

 

おでかけするのに、

自分で髪の毛を結いました。

 

 

 

いつもなら、

母に結ってもらうか、

面倒くさいからヘアバンドにするか、どちらかでしたが、

この日は自主的に 結っていました。

 

 

乱れてはいますが、

結い直しはしません。

だってmomoの努力のたまものですからね♪

ダメ出しも勿論しませんよ♪

 

 

こうやって 少しずつ、

小さい事だけど、

自分で「やろう!」とすることが増えて、

そして 出来るようになって行くのですね。

 

 

おめでとう、momo

“今日がmomoの髪結い記念日“

 

 

 

それでは また。