おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

千本引き段ボール工作 と ママ友活動 GW編

兄&妹 6歳児差 育児をしていると、
下の子の育児が 上の子の育児と学校行事など
重なることもないので、
なんとな~~く

「はい 最初から やりなおしーーー!」感があったりします。
卒業式が終わったら、
1週間後には 入学式からやりなおし みたいなね(笑

なので、
なんとなく、
もう1回はじめから やりなおすのが
億劫な時もあったりし、
6歳差育児の下のこの方は
なにかと 手抜きだったりします。

ごめん momo

ママ友活動もしかり。
これまで仲良くしてくださった方々とは ずーーーっと仲良しなので、
さらにそこに 新しくママ友を作ろう!とは
特別思わず、
下の子のママ友は 上の子も一緒の母様たちが多かったりします。

お出かけや、イベントも
上の子の付き添いで下の子もつれていくことが多いしね。

しかーーーーーし!!!
最近 やっぱり momoの世代の 保護者様とも
面識があったほうがいいよな~と
考える事が増え、
こちらから、いろいろ声をかけてみることにチャンレンジしている母です。

なにせ、女子。
これからいろいろあるだろうから、、、、、(怖い)


そんなわけで 1世代下の お母さまたちとお話するのは
緊張するわけですが、
頑張ってお声かけしていると~~

ある日
「親子で遊びに来てください♪」と  うれしいお誘いが!
momoと仲良くしてくれるSちゃんの お母さまから。

うれしいことに 夕食とおビールのお誘いまで♪


というわけで、ゴールデンウィーク4日目は
momoのお友達宅に おじゃまんぼ。

昼間時間があったので、
子供たち用に お菓子工作も作成して、
遊びに行ってきました。

お菓子工作は こちら↓ 千本引き 簡易バージョン。

 

f:id:ta_ka-tan:20190502115916j:plain

f:id:ta_ka-tan:20190502115906j:plain

f:id:ta_ka-tan:20190502115854j:plain

f:id:ta_ka-tan:20190502115903j:plain

f:id:ta_ka-tan:20190502115913j:plain

f:id:ta_ka-tan:20190502115900j:plain

f:id:ta_ka-tan:20190502115900j:plain







 

 


大人がおしゃべりに夢中になれるように、
子供たち遠ざけグッズとも 言います(笑

 

夕食はSちゃんママの手料理。
豪華!!

 

f:id:ta_ka-tan:20190502115909j:plain

 

 

デザートにNちゃんママの 手作りケーキ

f:id:ta_ka-tan:20190502115920j:plain

 

 

子供たちはたくさん遊んで、
大人たちはたくさんしゃべって
楽しい1日を過ごしました。

 

momo(8)も はじめての
自分世代の子ばかりの お出かけに、
最初は どうしてよいやら、、
「何していいかわかんない」「ひま」「ママどうする?」と
1時間ほど 大人の周りをウロチョロしてましたが、
途中から
子供らしく かくれんぼや、ゲームをして馴染んでおりました。

今までは 兄の友人たちに遊んでもらうということが
多かったから、
動き方が分からなかったのでしょうね(笑)


そんなわけで、
久々に 私も
育児社交デビュー気分を味わった一日でございましたとさ。

 

楽しい時間をありがとうございました。

 

 

子供たちの写真バージョンはこちらから↓

sakuramomo3.blog.fc2.com


それでは、また!