おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

聞き間違いが凄いのです。

聞き間違えは時として悲劇を生みます。

仕事でも。

プライベートでも。

 

だから、 聞くことはとても大切です。

言う方も大事ですが、

聞く方はもっと大事だと思うのです。

 

ただ、聞くだけでなく、

聴くこと。

 

「hear 」 より 「listen」が重要なのだそうです。

 

 

そんな本を最近 よく読んでいます。

 

f:id:ta_ka-tan:20190424161036j:plain

f:id:ta_ka-tan:20190424161039j:plain

会話は9割聞けばうまくいく

マンガでやさしくわかる傾聴


 

 

そーれーなーのーにーーーーーー!

最近momo(8)のお喋りを

よく聞き間違えております。

 

 

例えば・・・・。

 

その1

Momo:

  『自分で カチューシャ 探したよ!』

 

母の聞こえ

  「自分で 浣腸 したよ!」

  (え??いつ?本当?? )←母心のさけび

 

 

その2

Momo:

 『今日は 学校で、習字は 無いよ』

 

 

 

母の聞こえ

  「今日は 学校で トゥシューズ 履かないよ」

 (は??当たり前でしょう?)←母心の叫び

 

 

 

 

全然 momoの言う事、聞けてない 母なのでした。

 

 

老化。

老化なんだろうな。

いや、想像力豊か? そういう事にしておく??(笑)

 

 

 

とにかく、

気を付けよう!!と 思う 本日なのでした。

 

 

 

それでは、また。