おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

遅発性筋肉痛の小学3年生女子の様子

「ガーーーーーッ! 

 ガーーーーーーッ!」

 

木曜日の朝の事。

自宅廊下から ふしぎな音

 

 

「ガーーーーーーッ!

ガーーーーーーッ!」

 

 

『あ 痛っ!!』

 

 

 

木曜日の朝、

自宅廊下から ふしぎな音  と

娘momo(8)の叫び声。

 

 

 

 

 

見に行くと、、、、

 

 

何?

 

 

f:id:ta_ka-tan:20190411074659j:plain

 

 

これ何?

 

 

f:id:ta_ka-tan:20190411074702j:plain

 

 

は?

 

f:id:ta_ka-tan:20190411074654j:plain

 

Momoに聞くと、

『足とお腹が 筋肉痛で 痛いから、、、

 早く動けないから、、、、台車。 

 遅刻しそうだから・・・。』

 

 

 

はい.

なんでも ひどい筋肉痛だとの事。

え??前日に何か 激しい運動したっけ??

と 母娘で考えるも

答えは出ず。

 

 

そして 朝の貴重な時間に

色々考えた挙句、

結果

“日曜に行われた、バレエ発表会の筋肉痛!”

 

 

え~~~?

そんな 年寄りみたいに、時間が経ってから

筋肉痛になるの?momoさん。

 

そう思った あなた!

そうです、あたなてす! 

実は 筋肉痛とは奥が深いのですよ。

 

筋肉痛には2種類ありまして、

速攻性がある物と

速攻性が無いものがございます。

 

Momoの筋肉痛は

「遅発性筋肉痛」というものでございます。

 

筋肉が収縮を繰り返すと、筋繊維に小さな断裂が生まれます。

その傷ついた部分の炎症が痛みとなります。

傷ついてボロボロになった筋肉の繊維は一度、分解されます。

分解されてから、新しい筋繊維が合成されるわけですが、

この時の回復のための炎症が

遅発性筋肉痛の原因なのであります!!

 

えへん!

 

 

というわけで、

只今 momo(8)の筋繊維 大復活中~~。

 

しかし、、、その復活作業中なんだけど、

追い打ちをかけるように、

スイミングの練習。

 

 

かわいそうに(苦笑)

 

筋肉繊維の回復の為には、

沢山の血液循環が 必要になりますので、

水分を摂って 沢山眠るしかないですね!!

 

 

そんな わけで~~

筋肉痛で歩くのもやっとだったmomoは

本日の登校、集合時間に遅れてしまいました。

Kちゃん ごめんなさい。

 

明日は気を付けます!!!

 

 

それでは、また。