おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

巻物大流行中!? 

お正月が終わった!

 

と 思ったら、

もう世の中は “節分イベント”まっしぐら

そんなことに気が付いた 筆者です。

こんにちは。

 

ちょっと 前は

年末年始だったのに、

そのちょっと前は

クリスマスだったのに、

そのちょっとちょっと前は

ハロウィンだったのに

そのちょっとちょっとちょっと前は

夏休だったのに、

そのちょっとちょっとちょっとちょっと前は

イースターだったのに

そのちょっとちょっとちょっとちょっとちょっと前は

バレンタインだったのに

 

 

1年は早い。

そう 早い。

みんな 乗り遅れないでーーーーーーー!

 

 

さて、コンビニへ行っても、スーパーへ行っても

お寿司屋さんへ行っても、お弁当屋さんへ行っても

“恵方巻”予約商戦で にぎわっている昨今。

 

我が家は 別の “巻物“

時代を、

暦を、

日常を、支配しております。

 

 

どんな巻物かって?

 

 

こんな 巻物です。

f:id:ta_ka-tan:20181224125834j:plain

 

 

 

これ 本来の形状は こうです。

 

 

 

f:id:ta_ka-tan:20181224125838j:plain

 

娘momo(8)の 学童保育(放課後の預かり所)では、

ハイソックスのこの履き方が 流行中。

 

え~~~っと  松田聖子ちゃん時代も

こんな感じがあったように 記憶してます。

流行は めぐる??

 

 

でね、この ハイソックスの履き方を

通称

 

“宇宙巻” というそうです。

 

はい、出ました!! 流行の “巻物“です。

どうして “宇宙巻”なのか、、、

おそらく、、、  ハイソックスの巻き方が

土星の環 に似ているからだろうと 思われます。

 

 

でも この履き方。

冬 長靴がマストアイテムな 新潟では

不向き(笑

きっと この巻物流行も

節分の頃までの命でしょう・・・・。

以上 巻物の流行期間は短いという

お話しでした。

 

それでは、また 来週~。