おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

ミジュン(セキセイインコ)の年末の大暴走!

仕事はじめでございました。

 

休日モードの体にムチ打ち、

遅寝遅起きモードの子供達をたたき起こし、

AM7:15に家を出発。

 

ゴミステーションに寄って、

まだ薄暗い空を見上げたら、

雲の合間から オレンジ色の朝日が見えました。

 

娘momo(8)が

『夕焼けじゃないよね??』 と驚くほどのオレンジ。

日本海に沈む夕日とは 逆の方向に見えたから

間違いない!!朝日だね(笑

 

2019 仕事スタート日 幸先よさそうな気がしました。

 

 

さて~

がっつり 今日はがっつり仕事をして、

まだ今年の抱負を具体的に 思い描いていないので、

新年ですが、

年末のお話しをば させて下さい。

 

年末 我が家びっくりハプニングがあったのです!!

 

 

実は うちの末っ子

セキセイインコのミジュン(女子)に

お友達が 来ました~~ パチパチパチ~。

 

 

 

二羽も来た♪

 

 

嘘です、

年末大掃除していた息子sakura(13)の部屋から、

昔 プレゼントで貰った インコの置物が出て来たので、

ミジュンとご対面させてみました。

 

f:id:ta_ka-tan:20181231120559j:plain

 

意外にも ご満悦♪

そして、

そんなご対面があった翌日の事です。

 

なんだか、ミジュンの様子が おかしいと感じた私。

鳥かごの中のミジュンを 静かに見守っていました。

 

すると ガコン!!!

 

 

大きな音がして。。。。。

 

f:id:ta_ka-tan:20181231120554j:plain

 

こ、、、これは・・・・・・まさしく!!

 

 

 

 

f:id:ta_ka-tan:20181231120548j:plain

たまごです。

 

 

だけどね、ミジュン ご結婚してないんです。

なので、無精卵ですね。

インコや、カナリヤなどは、

こういう事が多々ある事を知っていた私は

そんなに驚きはしなかったのですが、

他の メンバー 大騒ぎ!!

 

ミジュンが卵を産んだ!!

温めないと!!!!

 

ってね。

 

 

大騒ぎのメンバーに、

“にわとりの例”を 掲げて、説明をしておきました。

 

 

兄sakura(13)はそれで納得したようでしたが、

妹momo(8)は まだ 雛は孵らないという事実を

受け入れたくないようでした。

 

それにしても、

ミジュン年末に大暴走でしたね!

 

 

6月に生まれたばかりだと思っていたのに、

実はもう 母の域に達していたとは。

 

以上

まだまだ2018の お話しでしたとさ。

 

それでは、また。