おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2018→2019

あけました!2019!

2018の年越しは
子供たちの成長を感じる 数時間でした。

なんと!
momo(8) 生まれてはじめて
寝ずにお年越です!!

 

f:id:ta_ka-tan:20190102153112j:plain

NHK 2355で お年越!
年越しそばも初めて 家族みんなで食べました!!

 

 

今年も 母実家にて 年越し
「あと何回 母の年末年始料理食べれるかな~~」と 家族で言い合いながら
年末のごちそうと
お節を いただきました。

 


そんな風に 少し シュンとしたセリフを言ったら、
momo(8)が笑顔で
<strong>『momoがおばあちゃんの おせち 習って作る!』</strong>

頼もしい言葉ですね
料理下手な私を飛び越して、 孫に料理を伝授してください、母様(笑)

 

f:id:ta_ka-tan:20190102153151j:plain




「あけましておめでとう」のあいさつをして、
その後 就寝
翌朝の 初詣に備えます。

 

2019
新潟にしては珍しく 晴れ!!

早速 初詣です。

f:id:ta_ka-tan:20190102153126j:plain




今年のおみくじは
父:末吉
母:末吉
sakura:大吉
momo:中吉

まずますです。

 


おみくじを引いたのち、
NHKさんの 取材クルーに声をかけられ、インタビュー依頼。

おととしは確か tenyさんに取材を受けたので、
母 ふふふふ!答えるぞ~~!と やる気満々だったのですが、
momo(8)まさかの 拒否

『いえ、絶対 無理なので』
と、
NHKのお兄さんが

 「お母さんがしゃべるから、お兄さん見てるだけでいいから~」と
食い下がったのですが、

『いえ、ちょっと 無理』 と かたくなに拒否でした。

うん momoの2019の目標の一つは
”何事もチャレンジ!” だな!!(笑

 


帰宅後は お節♪

f:id:ta_ka-tan:20190102153120j:plain

f:id:ta_ka-tan:20190102153115j:plain

 

2019も おなかいっぱい スタート 無事に果たしまた!!

 

よっしゃーーーーーー!


2018終わるときに こたつで妹と語っているとき

「2018 1年間ものすごく頑張ってきたのに、
 また1からスタートかと思うと がっくりするよね・・・」と、
二人で。

確かに、2018頑張ってきただけに、その気持ちも当然ですが、
それだけ2018頑張ってきた!って証。

2019は 2018の積上て来た場所から スタートするのだから
また強くなっているはずです!!

自分を信じて
家族みんなで 頑張って行こう!!!

 

そんなわけで、2019も 家族まるごと よろしくお願いいたします!!!


それでは、また。

 

 

子供たちのお顔付写真バージョンはこちらから↓

sakuramomo3.blog.fc2.com