おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

図書館の本を汚した場合はどうするか

暑いですね~~。

おかげさまで、子供たちの「鼻血」率も

ぐーん!と アップしています。

 

アレルギーの子は 鼻血も出やすいと

小さい頃 小児科医に言われてから早13年。

本当 鼻血には 泣かされます。

 

真夜中の鼻血

 

これ 一番 厄介。

 

 

もう子供達も慣れた物なので、

「あ、鼻血でる」って わかるそうなのですが、

なにせ眠気が勝るので、

ティッシュを取る前に、

鼻血がベッドに 垂れ流し。

 

くぅぅぅぅぅぅ。

 

 

母も眠気に勝てない時は、朝起きると

じ?事件ですか??と という状況です。

 

 

 

そんな中 ついに 鼻血事件はエスカレート。

 

 

想像してみてください。

 

 

真夜中の momo(7)の鼻血。

眠気が勝る。

本好きな彼女の枕元にある物。

 

 

わかりましたか~~?

 

 

はい、正解は

図書館から借りた本に

鼻血がぽたぽた垂れた~でした。

 

 

うううううう。

 

こうなりますと、

図書館から借りた本と 同じ本を

こちらで購入して、

図書館に寄贈する事になります。

 

無料で本を読むために図書館へ行くのに、

一度読んだ本を 買わなければならい

この屈辱 (←大袈裟)

 

図書館派の方なら ご理解 

頂けるかと思います。

 

だたね、朗報ですよ!奥様!!!

以前は違ったのですが、

最近は

 

図書館に、買い戻す本は

新品でなくても構わない!

という方針に変更になったそうです♪

 

 

 

司書さん曰く

ブックオフで同じ本があれば、それで構いません!」

との事。

 

 

え~~~♪

そうなの~~~~~♪

 

 

という事で、早速 私

メルカリで 同じ本調達。

新品同様だけど、格安でゲットできました。

 

拍手!

 

 

 

 

というわけで、事件の被害は最小限に

押さえられましたが、

今度からは、

読み終えた本は、枕元ではなく、

サイドテーブルか ベッド横の

本棚に戻すこと希望です。

Momoへ 

どうぞ よろしく。

 

 

直近で借りた本たち

 

 

f:id:kiyosakudaimo:20180802094538j:plain

 

物語が少し 飽きたのか??momo(7) 笑

 

 

それでは、また。