おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

中学2年生男子 カイロプラティックを受ける

「2㎝ずれていました。」

 

 

まずは 結果から記載します。

 

Saura(13)は 足の長さが

2㎝ずれていました。

 

右足が 左足より2㎝短かったです。

 

 

なんの話かって?

 

実は 先日

人生初 カイロプラティックへ

行って来ました♪

その時の最初の計測で、

息子の両足の長さが違ったという

お話しです。

 

 

兄sakura(13)の 立ち姿に違和感を覚えた夫。

なんか 傾いてるし、

歩く姿も 内股っぽい。と。

靴の減り方も変だし、

さらには、本人の自覚症状がありました。

 

・頭痛

・首痛

・耳鳴り

・寝起きが悪い

・眠るとずーっと寝てしまう

・足の裏がよくつる

・足のだるさ

 

本人曰く、

頭痛や耳鳴りは1年くらい前からだという。

 

まぁ 成長期だし、

ホルモンバランスも崩れていて、

なおかつこの暑さ。

連日の 吹奏楽部の練習と、

先輩が居なくなるというプレッシャーで、

体も悲鳴をあげてるのかな~と

思っていたんです。

 

でも、なんか ちょっと心配。

 

この

「なんかちょっと」で、 動かないと、

重大な事になるかもしれない!という

過去の私の経験から成形されたセンサーが

アラーム音を鳴らしたのです。

 

ピーピーピー!

ご注意ください。

ご注意ください。

 

って。

 

 

私の知人の息子さんでも、

何人か、急な体調変化を起こして、

病院へ通った方がいます。

 

オリンピックを目指すぐらいの

水泳の練習していた子(14)が、

急に泳げなくなったり(心的に)。

ホームステイを予定した直前に、

体調不良に陥り、学校へ行けなくなったり。

 

それぞれ、病院へ行き、

色々な科を回った結果。

「起立性障害」やら、

自律神経失調症」と 判断され、

特効薬もなく、すぐに完治するわけでもなく、

親として なんとも 言えない気持ちになった。

という話を聞いていました。

 

そんな話を聞いていた中で

ある方が、

「sakuraの立ち姿を見てると、

ちょっと 心配。

一度診てもらって損はないと思う」と

紹介されたのが、

カイロプラティックでした。

 

紹介してくれた方の 息子さんも、

病院で処方された薬では

どうにもこうにも改善されず、

それこそ紹介で、カイロプラティックに

しばらく通った結果、

息子さんに笑顔が戻って来た!との事でした。

 

まぁ、我が家の場合は そんなに深刻では

ないのですが、

夏休だし、と。

一度診てもらったわけです。

 

 

話が長くなりました。

 

 

ま、見て下さい。

 

 

f:id:kiyosakudaimo:20180801080826j:plain

 

 

f:id:kiyosakudaimo:20180801080841j:plain

最初の問診や、触診で

右足が骨盤のズレによって

2㎝短く。

 

第2.3.4背骨がズレている事による猫背と、

喘息さらには、

左右の不バランス。

左耳が右耳より

左肩が右肩より下がっているそうです。

 

そして、首の箇所の背骨のズレにより、

鼻炎悪化。

 

 

背骨を治せば アトピーも治るよ!と

言われたのは流石に

「眉唾」でしたが(笑

 

 

 

想像していた通り、

何か所か、ピキ!ポキ!

やってもらったのち、

Sakura(13)を 立たせてみると~~

 

 

『やばい!なにこれ!

右足が 地球を踏みしめてる!!!感じ!!』

 

sakura大絶叫。

 

 

今まで、右足が短い分、

左足メインで立っていたそうです。

それが、右足が左足と揃った為に、

二足歩行が出来るように~~♪(進化?笑)

 

 

 

カイロプラティックの凄さを

実感致しました。

 

ただね、、、

長年の生活のクセがあるので、

あっという間に 戻ってしまうそうです。

それをいかに、クセを治すか、

サプリメントで骨を整えたり、

生活習慣を整えたり、

自己管理が大切だそうです。

 

それから、

定期的なメンテナンス、

カイロプラティックで。

 

 

 

う~~~ん(苦笑)

まんまと、

セールストークに乗せられそう~~。

 

 

確かに、素晴らしい成果ですが、

なにせ保険適用外治療なので、

お高い♪

 

とりあえず、今回1回では背骨を完璧に

戻せなかったので、

8月中にもう一回 行かせようと思っています。

 

それ以降は、

ま、 財布の中身を見ながらって事で(笑

 

 

 

ちなみ、

Sakura(13)が施術後 安静に寝ている最中に、

「お母さんも 相当 曲がってますよ~

見てるだけでわかりますよ~

是非どうですか!!」と

セールスを受けました。

 

あと、ミニ治療体験も。

ちょっと触ってもらっただけで、

積年の肩こりが一瞬で楽になりました!

でも、夜には戻ったけど(涙

 

エステとかカイロプラティックとか

私にとっては かなり

お金を使う事に勇気が必要な分野だな~~って

思いました。

 

 

そんな 私の表情を見て、

カイロの先生 一言

 

「カイロも歯医者と同じような感じです。

定期的な歯石取りと、検査で

寿命がかわるんです!」

 

 

 

うまい!

山田君 座布団 先生に一枚!!!

 

 

それでは、また~~。