おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

生き物を触るのが怖いのは なぜか?

手乗り○○

 

ある日から、我が家には “手乗りブーム“が

やって来ました。

 

そのある日とは、

セキセイインコの雛を飼った日から。

(2018/7/10)

 

 

手に乗せると、その温かみを感じ

「生きてる」って感じます。

動物園で檻の中で見てる動物より、

たとえ、その生き物たちが小さくても、

手に乗せた方が

「生きてるんだな」って 感じるそうです。

子供達。

 

素晴らしいなぁ。

 

もともと、動物アレルギーがある

Sakuta(13)&momo(7)なので、

さいころから 極力 毛のある生き物には

直接触れさせないようにしてきました。

犬なんかに舐められた日には

両目が腫れて、

試合後のボクサーのようになってしまうのです。

 

それでも 動物好きなのは変わりませんでしたので、

少しずつ免疫が付く頃から、

植物や 動物や 昆虫には

関わって欲しいと、親としては思っていました。

 

 

今、sakura&momoの人生の中では、

最高の 手乗り(=動物ふれあい)の

夏なんだろうなぁ(笑

 

 

 

生き物を怖くて触れないって 

子供がよく言います。

 

それはたぶん、

その生き物が どうやって動くのか?

どういう行動をとるのか?

わからないから。

 

生き物が急に動いたり、思いもしない行動を

されたときに、びっくりするから

だと 思います。

 

生き物に触れる前に、それをよく観察して、

行動を予測したり、

動きのパターンを理解できると、

怖さって、かなり減ると思います。

 

 

 

 

手乗り とんぼ

 

f:id:kiyosakudaimo:20180729213329j:plain

f:id:kiyosakudaimo:20180729213326j:plain

 

 

 

 

手乗り インコ

 

f:id:kiyosakudaimo:20180729213320j:plain

 

 

 

そして、

手乗り ヘビ 

 

f:id:kiyosakudaimo:20180731080307j:plain

 

 

これは、いいか(笑

 

 

ちなみに momoは蛇を

手乗せして以来

「なんでも 抱っこしてみたい!!」

言います。

 

ヘビを触れたことで、

彼女の生き物に対する 愛情が

開花したのかな?

恐れがなくなったのかな??

そんな風に思います。

 

この夏 皆さんも レッツ手乗り♪

おすすめ致します。

 

 

それでは また~。