おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

引き渡し訓練と参観日 小学2年生

昨日はmomo(7)の小学校で

参観日&児童引き渡し訓練 がありました。

 

通常の参観日の後に、

災害が起こった事を想定し、子供達を家族が迎えに行き、

間違いなく、親へ子供を先生が手渡しする!そんなミッションです。

 

先週の金曜日に、子供達だけで「災害避難訓練」を終えており、

今回はその続き、

避難後、親が迎えに来て、帰宅するまでの訓練でした。

 

先の 新潟市の児童殺傷事件や、大阪の地震を踏まえての訓練。

子供達も先生から しっかりと話を聞き、真剣でした。

 

なのに、、、、私ったら 私ったら

まさかの~~~~~  参観日に遅刻(汗

 

まぁ、児童引き渡し訓練は 参観日の後でしたので、

それには 十分間に合ってはおりましたが、

遅刻は 遅刻です。

 

参観日に行ったら、momoがキョロキョロ私を探している姿を見て、

大反省したのでありました。

デヘヘ。

 

途中から見た momoの参観日の様子ですが、

前回同様、挙手もハッキリと、

グループミッションではリーダー的に振る舞っておりました。

家では ダラダラ 弱音吐きまくりな子ですが、

外では頑張ってます!!!

頑張りすぎてます!!!(笑

 

 

帰り道 母と二人きりになった途端

『疲れた~~もう 歩けない~~momo死ぬ~~』

と、いつもの 家庭モードmomoに 変身しておりました。

 

いつもより

少し早めに帰宅&momoは習い事の無いフリー日だったので、

母子でアイスを食べて、

庭で選定して、室内に置いてあった ブルーベリーの木から

実を採取して

まったりと過ごした 参観日&児童引き渡し訓練の水曜日でしたとさ。

 

 

f:id:kiyosakudaimo:20180613070004j:image

 

 

それにしても、

Momoの この外と家での 多重人格性!!

私以外の人にも 伝えたいな~~~伝えたい!!(笑

 

まずは来月の 個人懇談で 先生に 言ってやろ~言ってやろ~~

先生に言ってやろ~~~♪

 

 

それでは、また!