おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

7歳児の部屋 ビフォーアフター

 

ゴールデンウィーク前半

お天気がめちゃくちゃ良かったので、とある任務を遂行致しました。

 

 

その任務とは

  1. sakuraの学生服を丸洗いする
  2. カーテンを丸洗いする
  3. 絨毯を丸洗いする

 

はい ゴールデンウィークならぬ 丸洗いウィーク♪

 

 

ガンガン洗って、ガンガン干しても

あっという間に乾く この し・あ・わ・せ感

 

私自身も洗濯機に入って 頭も心も丸洗いされたい!!

そんな気持ちになりましたよ。

(リフレッシュ希望 母)

 

 

実は、ある日録画していた 「ビフォーアフター大家族」を見ていたmomo(7)

「momoのお部屋さ~いつになったら 皆の荷物なくなるの?」と

言い出しました。

 

確かに。

事あるごとに

「momo一人で寝る!」とか

「momo自分の部屋で 本読む!」とか

言っておりました。

 

そのくせ、

「やっぱり 一人で寝るのはまだ怖い」とか

「一人で夜 お部屋に行けない」とか

 

大人と子供の階段を 行ったり来たりしておりました。

 

でも、今回は 良い機会かもしれない!と

母が一念発起!

 

Momoの 部屋から 要らない荷物を運び出し、

網戸を洗い、

カーテンを洗い、

床に雑巾をかけ、

Momoの言うとおりに、お部屋を整えてみました。

 

<ビフォー>

 

f:id:kiyosakudaimo:20180430174842j:plain

 

兄と共同の おもちゃと、ぬいぐるみと、

保育園のお道具で あふれかえるmomoの部屋

<アフター>

 

f:id:kiyosakudaimo:20180430174839j:plain

 

 

f:id:kiyosakudaimo:20180430174835j:plain

 

 

そして、この日

はじめて 生まれて初めて

Momo(7)は自分のお部屋で 眠りました。

本を1冊読み終えて

隣に待機していた私に 「ママ おやすみ~~」と言って、

あっという間に 熟睡しました。

そして、

一度も起きることなく、朝を迎え、

眠る前に 自分で用意していた 洋服に着替えて

1人で起きて リビングにやって来ました。

(夜中は一応 パパさんが 隣に布団を敷いて 寝ておりました 笑)

 

 

すばらしぃぃ~~~!

Momo 7歳4か月21日

また一つ ステップアップしたmomoでございました。

 

おめでとう!