おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

You は 何しにアメリカへ?

息子sakura(13) ホームステイ時 小話~~

 

(拍手~~)パチパチパチパチ!

 

 

去年の夏ホームステイへ行った時、

バニラシェイクを頼んだのに、「バナナシェイク」が来る。

という発音の壁を何回も駆け上った sakura当時(12)ですが、

こんな事もあったそうです。

 

アメリカに到着し、空港での入国審査の時によく聞かれるあの会話。

 

審査官 「What's the purpose of your visit?

Sakura(12):「I came to have a homestay.」

審査官 「How long are you going to stay?

Sakura(12):「I will stay for a month.」

審査員 「 a mouse?」

Sakura(12):「1 month」

審査 :「mouse?  OK  month?」

 

1か月の壁 ここにもあり!!(笑)

 

ちなみに、帰国後の報告会で、何人かの友達にsakuraが聞いたら

「おれ マウスでも 全然通じた~~♪」という報告も多々あったそうです。

ポイントは、気合だね♪(たぶん)

 

 

さて そんな 我が家の子供達ですが、

最近流行っているのが、世界をめぐる旅 in ジャパン!!

なんか イッテQっぽいネーミング(笑)

 

 

これは、日本に居ながらにして、世界中のモノを着たり食べたりしている生活の中で

世界の国々を探すという遊びです。

たとえば~~ このユニクロのTシャツ!!日本のじゃなくて ベトナムのだ!!とか

このお茶 日本語で書いてあるけど「台湾産」だ!とか。

 

けっこう 世界中を旅できます。

そして 最近 我が家が旅したのはコチラ

 

 f:id:kiyosakudaimo:20180417095846j:image

ドラゴンフルーツ またの名を「ピタヤ」メキシコ原産サボテン科の植物らしいです。

 

 

味は momo曰く 「薄くて すっぱくない キウイフルーツ」だそうです。

美味しかったらしく、母の口には少ししかはいらなかった(涙

 

カリウム葉酸も豊富だそうです。

皆様も是非 

世界の旅に イッテQ!!!

 

 

それではまた!