https://ping.blogmura.com/xmlrpc/fh746x2rurp3/

おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

子供達の自転車を見守れるか?

春なので、兄sakura(13)の習い事送迎も

一部、車送迎からsakura自力自転車に変更致しました。

 

夜遅いときは、さすがに心配になりますが、

あと2年後は sakuraも高校生となり、

母が心配しても 友達とか彼女とか(♪)と

寄り道して遅くなる事もあるだろうと 思えば、

私の心の為の練習でもありますね。 むふふ。

 

さて、

Sakura(13)の 夜の自転車も心配ではありますが、それよりなにより!!

心配なのが、momo(7)の自転車です。

 

去年の夏、補助輪なし自転車デビューしたmomo

乗れるようになってから すぐ寒くなったので、自転車に乗れることは乗れますが、

まだまだスキル的には<初級>

それだというのに、それだというのに・・・・。

 

今週の火曜日の事です。習い事のバレエが急遽休みになり、

時間が空いてしまったmomo。

ちょいと 祖母宅の外へ出てみた所、

近所のお友達が 自転車で遊んでいたそうです。

もちろん 合流~。

そして、そのまま 遠くの公園まで 自転車で遊びに行ってしまったのです。

 

祖母からの 「momo冒険の旅へ出ました」のメールに、

会社で 不安の嵐が 胸をゴゴゴゴッゴーーーーーと吹き荒れる 私。

 

だって、だって 自転車初級のmomoが

祖母宅の坂道を下って(大きな坂道が多い地域です)、

大きな交差点を何個もわたって、

小さな信号のない交差点を何個かわたって

住宅街の見通しの悪い交差点を通って、

小学生が沢山 暴れまわる(笑)〇〇公園へ 行くなんて!!!

 

そりゃ~~大冒険ですよ。

例えるなら、去年 12歳だったsakuraが 新幹線に乗って、

行った事もない、

東京の代々木まで一人で、

行かされるミッションと同じくらい、大変な事でございます!!

 

ああ~~ 仕事が手に付かない。

なぜ?初級者を上級クラスに入れたんだ?おばあちゃんよ。。。

 

お友達がいるから気が大きくなって 暴走しているんじゃないか?

交差点を止まらずに走り抜けてるんじゃないか?

カーブを大回りして、車に巻き込まれてるんじゃないか?

公園で高学年の子の自転車暴走に、降り飛ばされてるんじゃないか?

 

もう 心配で心配で。

 

 

ええ、ええ、わかってます。

可愛い子には旅をさせろ、ですよね。

でも~。とにかく めちゃくちゃ 心配だったわけです。

 

 

終業後 慌てて祖母宅に迎えに行くと、

無事に帰宅しているmomo発見して、安堵しましたが、

Momo(7)には、

遠くの公園自転車で行くのは、しばらく控えて欲しい旨伝えておきました。

 

 

春は 大人も子供も暴走する季節(笑

みなさん 気を付けて まいりましょうねぇ~~~。

 

ハラハラ。

 

それでは、また。

 

 

f:id:kiyosakudaimo:20180420085848j:image

f:id:kiyosakudaimo:20180420085851j:image