https://ping.blogmura.com/xmlrpc/fh746x2rurp3/

おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子との日々の様子

おごりと学生証の 恩恵にあずかる

 

最近の育児の課題としていつも頭にあるのは、

 

兄sakura(13)には、スケジュールをしっかり自分ですること。

妹momo(7)には、自分の事は自分で決める事。

 

Sakuraの場合、日にちとか、時間とか 曖昧な部分が多くて、

行き当たりばったりでも 毎回なんとかすり抜けてしまうので、

この部分をいつも母からアピールしてます。

最近 「時間の締切」については、かなり意識し始めているようですが、

日にち感覚が弱い。

「〇〇まであと何日」という計算が弱くて、いつも 駆け込みです(苦笑)

 

Momoの場合、負けず嫌いではあるのですが、

なかなか自分の意見を言いません。

周りに合わせるというか、周りの意見で動く事が多すぎます。

日本ではそれも「協調性がある」で 好評価かもしれませんが、

「決められない」という事は、めちゃくちゃ欠点になると思うのです。

 

だから、、、

いつも外食となると、兄sakuraの意見が通ってしまい、

Momoの食べたいものが食べられない、なんて事が殆どなのです。

 

 

ここからが今日の本題(笑

そんな わけで、週末も兄sakura(13)が どうしても食べたい!!

と 言い出した ちょっと離れたラーメン屋さんに行く事になりました。

 

Momoは違うものが食べたかったのに、言わないので、兄が勝利。

 

でもこの日はここからが違いました。

Momo:「今日はmomoここのラーメン食べるなら おごるよ!」

 

 

えええええええ??

Momoのおごりラーメン??

お金あるの??

と、momoの財布を確認すると、

明らかに 母の財布よりお札が入っている!!!

 

Momo:「お年玉貰いすぎたから~本買う以外使わないし、今日はおごる♪」

 

一応、丁重にお断りしたんですが、

ここでは、普段見せない “自分の意見を言う”を 遂行したmomo

あまりに 意思が固そうなので、

おごってもらう事にしました。

 

 f:id:kiyosakudaimo:20180409085104j:image

学生ラーメン チャーシュートッピング

 

 

こちらは、sakuraの学生証を提示で500円+トッピング料150円=650円の

ラーメンです。

Momoはお子様ラーメン100円(←これ凄いと思う)

 

 

夫が不在でしたので、

三人で食べて1,350円で おなか一杯になりました。

 

コスパ最高♪

Momoのおごりと sakuraの学生証の恩恵にあずかり、

親孝行してもらった週末でした。

 

ありがとうsakura&momo

 

 

それでは、また。