https://ping.blogmura.com/xmlrpc/fh746x2rurp3/

おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

子供達の習い事 合計6個

お子様たちに、習い事 いくつやらせていますか?

(                   )

ほほ~。

我が家は  現在

兄sakura(12)が 3個

妹momo(7)も 3個

合計6個です。

「多すぎじゃない??」と よく言われます。

本当、その通り

我が家の習い事費は 家計の○○%を占めています(苦笑)

会社で こんな会話がありました。

Aさん :息子が習い事(空手)に行きたがらない。

     どうしよう?

Bさん :すぐ辞められるって 思われてもこまるから もう少し続けるべき

Aさん :だけど、自分からやりたいって 言ったわけじゃなくて、

     空手やってたら いじめられないかな?と思って、私が無理矢理やらせたから、、、。

Bさん :でも 辞めるのもったいない。「ママを将来 守るために がんばって!」と言えば?

うんうん わかる わかる

子供が習い事に行きたがらないと、

親も凹みますよね。。。

私も何度 sakura&momoに 凹まされてきたことか。

だけど、やっぱり 言えるのは

「答えはない」って 事なんですよね。

辞めさせてもいいし、無理矢理続けさせてもいい。

と、思うのです。

どちらかというと、我が家は

「無理矢理続けさせる派」です (笑

鬼 鬼 鬼です!!

だけど、その前提として、

子供からやる! と言った習い事だから、という事があります。

「やりたい!」と言い出した事の責任(?)は

ある程度遂行して欲しい。

低くてもいいから、その中で目標を持って、

それを達成してから 辞めて欲しいなぁって 思います。

Aさんと Aさんの息子さんも 壁を乗り越えられる事祈ってます。

そうそう、

最近 習い事関連で 素敵な事が 我が家であったので、

書かせて下さい。

momo(7)が 習っているバレエのパフォーマンス発表会が3月にあります。

踊る中の一曲に

ブルグミュラーのバラードという曲がありました。

帰宅してからも 音楽を聴きながら

練習するmomo.

それを見ていた、兄sakura(12)が 言いました。

『ママ、その音楽の楽譜 入手してくれないかな』

楽譜と本は 欲しいだけ買って良し!と 我が家では決めているので、

早速 購入しました。

20180129110614861.jpeg

楽譜が届いたら、早速sakura

その曲を練習しはじめたのです。

そして、その練習の音楽を聴きながら、脇でmomoが躍るんです バレエ。

なんかね、

芸術家一家みたいじゃないっ!!

(笑)

こんな コラボレーションを 見せられたら、

お金はかかるけど、

習い事続けさせてて良かったなって思いました。

何かの為になる、というより

”人生に彩りを添えられる” そんな習い事であれば いいなぁ~♪

20180125085126972.jpeg

※momo画伯 作 題名:バレリーナ

それでは、また!