https://ping.blogmura.com/xmlrpc/fh746x2rurp3/

おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

台風前の不思議な出来事

台風18号

三連休中の台風で、色々な被害もあったようです。

農作物を台風にやられて 捨てられる様子をテレビで見るたびに、

「もったいない」と 思うのは私だけでしょうか?

使い道は沢山あるように 思うのですが。。。

日本人はキレイで完璧な物だけを 求めすぎているのでは?

そう 感じています。

さて、そんな 台風の時の 小話です。

不思議な小話

新潟に台風が最接近して、ものすごい風で家が揺れたのが

9/18の深夜~早朝 にかけてでした。

その前日

9/17 夕方の事です。

風も強いし、少し疲れ切っていた我が家の面々は

ランチ後、リビングで ゴロゴロしていたのでした。

そう、sakuraがやるべき事を やらずに 寝落ちしたあの日です(笑

息子をたたき起こして、ふと 庭を見てみると、、、、

猫が 庭のテーブルの上に ちょこんと座り こちらを見ているのです

20170919081320904.jpg

20170919081321931.jpg

風が強く、雨も降っていたのに。

こちらが立ち上がると 驚く様子はないのですが、

すこしだけ 移動

かつて飼っていた、シマリスのお墓のあたりに移動したり、

プルーンの木の下に 移動したり、

顔はいつも 私たちのいる リビングを見ているのです。

そして、最接近

20170919081318507.jpg

「何か言いたいのかな?」 と momoが 言い出したので、

猫のぬいぐるみを そばに置いてあげました。

そして、 momo(6)が 言いました。

『やっぱり、何か momo達に伝えたいんだよ! メアリの猫のように!』

そう言うと、 本を持って来て

メアリと

メアリと魔女の花 角川アニメ

本を開いて、 猫たちが、メアリを誘い出し、魔法の花を見つけ、そこから冒険がスタートする

その場面を 指し示しました。

『こわい!momo こわい!! 』

想像力 豊かな momoは かなりのビビリ具合。

なだめて、落ち着かせて言いました。

「きっと 台風が来るから 気を付けて」って 教えてくれたんじゃないかな~。

そうすると、少し落ち着きました。

そして、その夜中 家が揺れるほどの暴風。

早朝5時ころ 目を覚まして

カーテンを開けて、風を見て momo

『やっぱり、、、猫が 教えてくれたんだ。。。』

不思議なお話しです。

あの猫ちゃんは どこから 来たんだろう。ね。

おしまい。