三連休中の台風で、色々な被害もあったようです。
農作物を台風にやられて 捨てられる様子をテレビで見るたびに、
「もったいない」と 思うのは私だけでしょうか?
使い道は沢山あるように 思うのですが。。。
日本人はキレイで完璧な物だけを 求めすぎているのでは?
そう 感じています。
さて、そんな 台風の時の 小話です。
不思議な小話
新潟に台風が最接近して、ものすごい風で家が揺れたのが
9/18の深夜~早朝 にかけてでした。
その前日
9/17 夕方の事です。
風も強いし、少し疲れ切っていた我が家の面々は
ランチ後、リビングで ゴロゴロしていたのでした。
そう、sakuraがやるべき事を やらずに 寝落ちしたあの日です(笑
息子をたたき起こして、ふと 庭を見てみると、、、、
猫が 庭のテーブルの上に ちょこんと座り こちらを見ているのです
風が強く、雨も降っていたのに。
こちらが立ち上がると 驚く様子はないのですが、
すこしだけ 移動
かつて飼っていた、シマリスのお墓のあたりに移動したり、
プルーンの木の下に 移動したり、
顔はいつも 私たちのいる リビングを見ているのです。
そして、最接近
「何か言いたいのかな?」 と momoが 言い出したので、
猫のぬいぐるみを そばに置いてあげました。
そして、 momo(6)が 言いました。
『やっぱり、何か momo達に伝えたいんだよ! メアリの猫のように!』
そう言うと、 本を持って来て
本を開いて、 猫たちが、メアリを誘い出し、魔法の花を見つけ、そこから冒険がスタートする
その場面を 指し示しました。
『こわい!momo こわい!! 』
想像力 豊かな momoは かなりのビビリ具合。
なだめて、落ち着かせて言いました。
「きっと 台風が来るから 気を付けて」って 教えてくれたんじゃないかな~。
そうすると、少し落ち着きました。
そして、その夜中 家が揺れるほどの暴風。
早朝5時ころ 目を覚まして
カーテンを開けて、風を見て momo
『やっぱり、、、猫が 教えてくれたんだ。。。』
不思議なお話しです。
あの猫ちゃんは どこから 来たんだろう。ね。
おしまい。