おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

夏休み明け 初登校1年生 秘策

本日より momo(6) 夏休みを終えて 登校致しましたーーー!

 

 

 

今日から学童保育の為の、momoのお弁当が必要ない!と

思ったとたん、

気が緩んで 寝坊しました~~。

は~~~い♪

 

 

実は、夏休み前2週間ほど 登校拒否気味だったmomo(6)

生真面目がアダとなり、

外面よい子ちゃんが アダとなり、

色々と つらかったようです。

 

なので、今朝 ちゃんと登校するか 実は母は ハラハラドキドキ。

 

その事を 夏休み中に行われた

個人懇談で担任の先生にお伝えした所、

 

『わかりました!初登校日は 玄関で待っていると momoちゃんに伝えて下さい。

それから、重い図書館の本は 持ってこなくていいと 伝えて下さい。』

と おしゃって頂きました。

 

 

学校のある日は

毎朝

「今日 忘れ物ないかな?」

「先生が〇〇って言ったけど、〇〇ちゃんは 違うって言ってた」

「体育で 走るけど、喘息でるかな?」

 

心配の種を 探しては 歩いて行っていたのです。

 

 

彼女には、

”失敗しても大丈夫”

”間違っても、直せばよい”

”完璧じゃなくてもいい”

 

 

そういう事が これからの育児の目標だと、

担任の先生と 意見を擦り合わせておきました。

 

 

 

夏休み明けは、登校拒否児が多いのを知ってか?

昨日は 学童保育に 小学校の校長先生が来て

「明日から学校だよ~楽しく来てね!」と 言って帰ったらしいです。

 

うんうん、こういう心遣い大切!!

 

あ、でもこの校長は、

sakuraの時は ひと悶着あった人だけど(笑)

それは、水に流す~~~♪

 

 

 

 

という訳で、頑張り屋のmomo

あ、家では ぜんぜんですけどね(笑

ひとまず 無事に登校ってことで!!

 

 

※頑張り屋のmomo  実家の枝豆収穫を手伝うの図↓

201708272141031d9.jpg

 

この様子はまた 別 限定記事にて。

 

 

それでは、また!