おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

なぜ 黒いタオルが 必要なのか

緊急アラート AM6:02

 

 

その頃は、子供&私のお弁当を作り終え、

朝食の支度も ほぼ終わっている所でした。

 

北朝鮮ミサイル発射。

安全な建物、地下あるところに避難。とある。

 

 

む。

 

どうしよう。

 

 

とりあえず、夫と子供達を起こして、ひとところに集めよう。

そう 思いました。

 

 

それから、、、 どうしようと 再び考え。

 

 

 

 

私 :「避難所に行く事になったら、しばらく食事がとれないかもしれないから、

 急いで 朝食を食べなさい!!」

 

 

と、子供たちに指示

母の キリリとした口調に、いつもより テキパキと朝の準備ができた子供達でした。

 

 

うん、よし(笑)

 

 

 

その後sakuraは 

「菅官房長官のコメントが聞きたいから」 と、身支度を整えて、

テレビの前へ。

 

そしてmomoは

「怖い~怖い~~どうしよう~~」と うろちょろしてました。

 

 

とりあえず、今回はうまく 動けなかったけど、

次回(ない事を祈る)の時に備えて、

自転車用のヘルメットを 手の届く位置に置いて(瓦礫対策)

窓のない部屋に移動するようにして(爆風、閃光対策)

防災グッズの水を確認しておくことにします。

 

 

 

ミサイルが海に落ちたとテレビが放送したところで、

せっかく 身支度も早く出来たし、

今日は sakura吹奏楽部の 朝練だし、

皆で 少し早めに 家を出発。

 

道路に出ると、いつも通りの様子だったので、

一安心した のでありました。

 

 

 

 

さて、話は変わりますが、

少し前に sakura(12)から、至急買って欲しいとせがまれていた物がありました。

 

 

黒いタオル

 

 

いつも お互いに忙しくて、ゆっくりと 会話ができない状態だったので、

なぜ 黒いタオルが必要なのか? 聞けないまま、

黒いタオルを探すこと 3件目にて、ようやく 黒いタオルを購入。

 

 

黒いタオルなんて、美容室とか、ラーメン屋さんしか 買わないもん!

(勝手な思い込み)

売ってないのですよ!!!!

 

 

ネットで買うと、送料とかかかるし、、、。

見つかってよかった。

 

 

201708251457569b6.jpg

とりあえず、2枚 購入

 

 

 

タオルを sakuraに渡して、

何故 タオルが必要なのか?それも 黒指定なのか?

尋ねた所、

 

sakura:

吹奏楽の顧問が、俺のユーフォニウムの持ち位置がフィットしないから、

タオルで調整するように、って。大会までに。』

 

 

母:

「え~~でも 別に タオルなんて なんでもいいんじゃないの?」

 

 

sakura:

『Sちゃん先生曰く、制服のスラックスの黒と、タオルの色を合わせた方が

スマートでしょう?って』

 

 

母:

「え~でも 練習中は なんでもいいんじゃないの?色は

急いで買わせなくても」

 

 

sakura:

『本番の時と、同じ状態で練習しなければ、本番がうまくいくはずないでしょ!

って、Sちゃん先生が、、、 ママ、、、 美的&芸術はそういうもん らしいよ、

あきらめな・・。』

 

 

Sちゃん先生 かなり厳しいと噂。

流石のsakuraも Sちゃん先生には反論しないらしい(笑)

 

 

 

 

そういうわけで、

吹奏楽部が 黒いタオルを欲しがったら、

芸術的要素のお願いとなりますので、

保護者の皆さまは ぜひ 快く購入してあげて下さい。

 

意外と、黒のタオルって レアで、高いけど。。。

 

 

 

おしまい。