おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

ホームシックな娘

ホームシックに かかった事がありますか??

 

 

私は2回ほどあります。

 

記憶の中では

1回目は、息子を産んで、産院を退院したのち、

病院に戻りたくて 戻りたくて ホームシックに。

 

 

2回目は 娘を産んで、産院を退院したのち、

病院に戻りたくて、戻りたくて ホームシックに。

 

 

 

 

 

それだけ、素敵な産院でした。

できることなら、また 行きたい(ムリ) 

 

 

 

 

さて、

私がホームシックになったのは、いずれも 大人になってからですが、、、、

実は、うちの娘のmomo(6)

 

4月の下旬から ホームシックで

大変なんです。

 

 

 

どこに戻りたいか?というと、、、、

保育園!

 

 

確かに、子供たちが卒園した 保育園は、

とても良い保育園で、先生方みんな 子供にとっても、親にとっても

家族のような存在でした。

 

朝一番に保育園に行って、遅くに帰宅する

そんな 家に居るより長い時間をすごした 保育園に

帰りたくなるのも 解る気がします。

 

 

娘も 何かあるとは、、

「保育園にもどりた、、(涙)」と 頻繁に言うようになりました。

 

 

そんな娘の様子を見て、

5月中旬

一度 保育園へ 遊びに行って来ました。

 

突然の訪問にも関わらず、先生方笑顔でお迎えしてくれて、

皆 ハグハグしてくれ、

「いつでも 来ていいんだよ~」

「心配しないで、来ていいんだよ~」 と 言って下さいました。

 

 

momoも 嬉しくて 涙目でした。

 

 

 

 

 

20170527123317ab8.jpg

保育園の”おたより帳”を 読み返す とある日曜日の娘の図

 

 

 

 

 

ホームシックになるのは、今の生活を頑張っている証拠

 

時々、保育園に戻りたくなったら、

また 遊びに行かせてあげようと 思った母なのでした。

 

 

 

それでは、また 明日。