おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

小さいのに ありがとう

ブレない母

これを2017の目標に掲げ、

過ごすこと 5か月。

半年を目前にして、すこ~しだけ 後ろを振り返ってみたんです。

やっぱり 毎日 ブレブレだな。

今朝、そんな事を思いました。

朝から、子供たちに ガミガミ!

AM7:20には、家から 母子3人出発しないと 間に合わないのですが、

AM7:10に 自作の歌を 大合唱している 中一男子と 小一女子

仲が良いわね♪

と 目を細めていれば いいのでしょうが、、、、

ムキーーーーーッ

やっぱりね。

ブレない 見守る 母には なかなかなれませんわ。

見守るというのは、遅刻するのを放置するという訳ではなくて、

歌を歌っていた

  ↓

小学校にも中学校にも遅刻した

母は仕事に遅刻した

  ↓

子供たちは先生に注意された

母が給料を控除された

  ↓

反省して、次はどうするか?

自分たちで考えてみた

 

  ↓

自分たちがどうすればいいか、わかったので

行動を替えてみた。

 

  ↓

 成功した

そういう 流れに したいのに、

一番最初に、私が口を出して 「早くしなさい」と 言ってしまうので、

自分たちで考えるを出来なく してしまってるんですよね(汗)

その場の得を取ってしまう、ダメ母です。

はぁ。

さて~。

そんな 今日の朝食

IMG_7284.jpg

かわいらしい 小さな 果物。

こうやって、ちいさいけど、

私の心を少しだけでも 癒してくれました。

小さいのに、ありがとう。

癒してくれてありがとう。

庭のプランターと 裏庭の木に 果物ができたのです。

IMG_7269.jpg

20170517102312a71.jpg

小さいのに ありがとう。

うちの子たちも、小さいのに、母に元気をくれてるんだよな~~。

ガミガミしないように しないと~~~~~。

ちなみ、

うちの小さいのが、小さい果物を 守る姿が 面白かった記事は

こちらへ→

プッ。

おしまい