おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

実は俺・・・

高校1年生男子
小学4年生女子
ダブル反抗期を育児中の母です。
 
こんにちは。
 
ブログお休みさせて頂いております。
理由はね、
娘momo(10)の登校渋りが激しくて、
私の精神が壊れているからです(涙
 
出産して、
ずっとワーキングママをやっていく中で、
沢山辛い事がありました。
 
そんな時でも
書いて発散したり、
書いて整理したり、
そして 将来子供達が
大人になってこのブログを読んで
『あ~こんな事もあったよね~』
って、
笑ってくれることを楽しみに
書き綴って来ました。
 
だから、育児ブログをやめるのは
子供達が自立するまでだ!
と 心に決めております。
 
けど~~
ここしばらく
自分の体調と
仕事の量と、
momoの様子に
本当にやられてる WWW
 
 
それでも
話を聞いてくれるママ友や
母や妹に感謝です。
 
 
そんな中、
息子skaura(15)が衝撃の事実を
告白して来ました。
 
 
 
それは・・・・
 
今のmomo(10)を見ての感想から・・・
 
 
 
 
 
実は俺、
momoと同じ小4の時
いじめられてたんだよね
 
仲がいいと思われてた
Sとは実は仲が悪くて。。
毎日学校へ行きたくなかったんだ。
でもさ、
俺は ママにそれを言うのが嫌だったから
毎日学校へ行ったわけ。
俺たぶん皆勤賞だよ?小4。
すごくね?
 
だからさ、
学校へ行かない怠けたやつらは
嫌いなんだ。
もっと 頑張れよって思う。
 
 
だけど、、こうやってmomoみたいに
「怖いから学校へ行けない」って
ママに言える
momoも すごいなって
ちょっと尊敬する部分もある。
 
10歳の時は情緒不安定だったから
俺も、
気持ちはわかる。
 
がんばってほしい。
 
 
 
 
そして
いじめは嫌だったけどさ、
今となっては結構勉強になったと
思うよ。
 
例えばさ、
人間て一人だと怖くて何もできないけど、
集まると暴力的になるとか、
いじめるやつらに反応すると、
余計に反応されるとかさ。
いじめをする奴はストレスがあるとかね。
Sはたぶん
勉強とか家の事とか大変で
だれかをいじりたかったんだ。
俺ほら 優しいから(笑
 
とにかく!
俺みたいにいつも明るくていいね~
とか大人が言うヤツだって、
本当は何があるかわからないって事だよ。
 
わかった?ママ。
 
 
 
 
と。
 
 
息子からこの告白を受けたのは
3月初旬。
かなりのショックでした。
 
本当 息子はいつも
勉強はできないけど、
人付き合いが上手で、
ほがらかで・・・。
けどけどけどけど。。。
 
そっか。
 
5年前の私は
息子の心を救ってあげられて
いなかったんだなぁ。と
悲しみでいっぱいになりました。
 
 
 
 
 
 
だけど、5年経った今、
その事を教えてくれた
息子。
それは なぜ今だったのか??
何故教えてくれたのか?
 
 
そう考えると、
今の私は 息子のその過去の気持ちを
受け止めてあげられる
器になったって事かもしれないし。
 
もしかして、
息子が 離れてしまっている
妹momoの気持ちを
引き寄せようと
思っているのかもしれない。
 
 
そんな風に少し
暖かい気持ちにも
なれた 出来事でした。
 
 
さ~て
また 会えるまで皆さんも
無理ないませんように!
 
それでは、また