おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

久々の筋肉痛

1か月ぶりに

習い事がスタートしました。

 

兄sakura(15)

妹momo(9)

それぞれが 

英語国際交流の習い事をスタート。

momoは バレエもスタートしました。

 

久々の運動に

momo筋肉痛(苦笑)

 

おまけに、マスク着用のまま

バレエをするので、

呼吸に負荷がかかって、

いつもよりも ハード。

 

そして 小学4年生から

ロシアワガノワメソッドでは

正式な1年生になるそうで、

本格的に

厳しいレッスンになりました。

 

ついていけるかな?(苦笑

 

 

 

バレエといえば、

毎年 春に

1年をかけてレッスンしていた

舞台の発表会の予定でした。

だけども 今年は 中止。

延期ではなく中止。

 

沢山練習して

沢山泣いたので

最後の発表を

させてあげられなかったのは、

親もそして、

先生も とても切なく 

悔しい気持ちでした。

 

本人は あっけらかんと

「いや~ 自信なかったから・・

よかったかも(笑」

と 言っていたけど、

努力が報われないっていうのは、

大人でもつらいことだから、、、

momoにとって、悪い遺産にならないと

良いなぁと思っています。

 

そしてなにより、

発表会用に準備した衣装を

着たmomoの姿が見れなかったことが

親として 寂しい~~~。

 

 

今年は、

っくるみ割り人形 が題材でした。

momoはチャイナを踊る予定でした。

 

f:id:ta_ka-tan:20200329145747j:plain

チャイナ

 

またいつか どこかで踊れるといいね。

 

 

 

 

 

 

それまで バレエ 頑張ってね!

 

 

それでは、また。