おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

中学3年生男子「おこずかい増額提案書」提出

毎年春になると、 親として気になっている事。

それは、子供達の「おこずかいの額」について。

 

現在.

兄sakura(14)が 1000円

妹momo(8)が0円

 

私が中学生の頃を思い出してみても、、少ない!!

 

それにも関わらず、

中学1年生だった当時のsakuraは

「どうせ忙しくて使う時もないし、、」と

1000円をキープしていたのですが、、

中学2年生になり、友人と時間をやりくりして 遊びに出かける事も増え、、

1000円じゃ遊びにも行けない事に

ようやく気付いたらしい(笑)

 

中1の春闘の様子↓ 

www.sakumo-blog.net

 

そして、ついに4月の日曜日の夜

Sakura(14)

「家族会議お願いします!!」と、言い放ち、

家族に資料が配られました。

 

 

f:id:ta_ka-tan:20190421213635j:plain

 

f:id:ta_ka-tan:20190421213624j:plain

 

f:id:ta_ka-tan:20190421213648j:plain

 

f:id:ta_ka-tan:20190421213643j:plain

f:id:ta_ka-tan:20190421213641j:plain





 

 

あはは~~。

凄くない??(笑)

とても漢字が書けない男とは思えない、

素晴らしい資料です。

 

 

 

現状と

必要な金額

金額アップの理由と説明

プレゼンテーションとしては、 とても上手に出来ていました。

 

さらには、妹思いなのか??

小学3年生のおこずかい事情も紹介したので、

Momoまで おこずかい制度に乗り気になってしまいました(笑

 

 

 

質疑応答、家族会議の結果

Sakura(14)の要望 2000円に対して、

1800円/1か月  で決議。

ただし、りゅーと(バスチャージ)とネット代900円(月)は

保護者支払い。

ということで落ち着きました。

 

 

棚から牡丹餅の momoは

月々300円のおこずかい制度をゲット!です。

 

 

Sakura(14)は 遊ぶお金ももちろん欲しいのですが、

(友達からの誘いを3回に2回は断ってるらしい)

それ以上に、高校入学時に iPhoneを買う為に貯金したいそうです。

 

そうね、我が家の方針として、

iPadも自力で買わせたからね~。

偉いねぇ~。

 

 

そんなわけで、

カラオケや 買い食いを我慢して?

どこまで 高校入学with iPhoneに近づく事が出来るのか!!??

皆様 乞うご期待です!!

 

・・・・・ というか、まず 受験勉強っ!

(毎回ブログで書いてますが)

 

 

 

それでは、また。