おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

はじめて1人で爪を切ったのはいつ?

いつだったかなぁ?

はじめて

爪を自分で切ったのは。

 

いつだったかなぁ?

息子sakura(13)がはじめて

自分で爪を切ったのは。

 

たぶん、sakuraの場合は、

ここ2.3年の時じゃないかなぁ。

遅いなぁ(笑

 

 

それなのに、

娘momo(7)が

昨夜 突然

「momoの爪伸びてる!自分で切ろうかな」

と 言いました。

 

 

いいんじゃない?と 放っておいたら、

「怖いな~切るの怖いな~」

って ずーーーっと言っているんです。

 

いつもなら、

面倒くさそうに、

「切ろうか?」と 聞くところですが、

なんとなく、昨夜は

 

「怖い事乗り越えないと、先には進めないんだよ」と

ボソっと言ってみました。

7歳児に。

 

 

 

そうしたら、 またずっと

「怖いな~血が出たら 痛いよな~」って

言い続けてます。

 

 

軽くスルー。

 

「ママあのさ、一回だけ、一緒に切ってみてくれる?」と

Momo(7)

 

 

後ろから 2人羽織のように、

パチン パチンと切ってあげました。

 

そうしたら

「momo自分でやる!」と。

 

そして、 パチン パチン パチン

 

 

「気持ちいいぃぃぃ~~~~!」

 

 

 

切れた事が気持ちよかったのか?

怖い心に打ち勝ったのが気持ちよかったのか?

 

それは わかりません。

でも また一つ お姉ちゃんになった

Momoなのでした~~。

 

 

 

f:id:kiyosakudaimo:20180816091735j:plain

 

うんうん

 

爪が伸びてると、

大好きなボルタリング遊び

出来ないものね♪

 

 

それでは、また。