全然 出会いの季節(春)
ではないけど、
出会いの話です。
いや、“出会った時の説明書”?的なお話しです。
うちの子たち、
私に似ず(?)幸いにして、人見知りを、あまりしないタイプです。
小さいころから兄sakura(13)は ニコニコしていて、
通りすがりのおばちゃんおじちゃんからも
「ニコニコして~~☆」と声をかけてもらう程。
妹momo(7)は内弁慶ではありますが、はじめての場所へ行っても、
すぐお友達をつくるタイプ(1回限りの友人をすぐ作る&二度と会えないバージョン)
この春も、
小学校、中学校、sakura&momoのそれぞれのクラスに
転校して来た 兄弟に
それぞれ話しかけていた 我が家の話を書きました。
それがこちら↓
どうやら 我が子たちには、そういうはじめての相手に話しかけて、
そして仲良くなる。
それぞれのスキルがあるようです。
先日、そのスキルを 母(私)が 直接見る機会がありました!
はじめて 我が家にやって来た 小学1年生男子
あまりおしゃべりするタイプでもないらしく、
少しモジモジ
私が、
お菓子を差し出しても モジモジ
話しかけてもモジモジ
そんな時 出ました 兄sakura(13)!!
突然
『はい〇〇(その子の名前)♪ あーーーーーーん♪』
そう言って、ポテトチップスを 男子の前に
出して、sakura満面の笑顔。
思わず 小1男子 お口を大きく開けて、パクリ!
え、、、餌付け完了??
その後、sakura(13)と その男子は打ち解けていました。
一方のmomo(7)
同じくその男子に
『やばい やばい~~momoめちゃくちゃ 手汗かいてる~触って~~』
と、自分のダメポイントアピール。
よ、、、弱さアピール??
その後、momo(7)と その男子は打ち解けていました。
それぞれの やり方(笑
ご理解いただけましたでしょうか??
それぞれ それはそれは手慣れた様子で、
それはそれは スピーディに 執り行っておりました。
西野カナ 「トリセツ」 に負けず劣らずの
Sakura&momoの友達の作り方「トリセツ」
今日は そんなお話でした。
私もやってみよう♪会社で。
新しい取引先の方に、
私:「はい、名刺♪ あ~~~ん!」
私:「はじめまして!! めちゃくちゃ緊張してます~~手汗見て下さい~ほら♪」
あはははは。
だめ?
それでは、また。